posted by 緑
 
[スポンサー広告
1歳0ヶ月*1日のスケジュール*
大分、ご無沙汰しておりました(>_<)
すっかり更新が遅れました

はじめに
育休も終わり、退職の手続きを済ませたのですが
フルタイムのパートで仕事復帰しました(爆)
ちょっと、予定外だったので
バタバタしてしまいました( ̄▽ ̄;)
サンキュ!ブログでちらっと書いてますので
興味のある方はこちらこちらを読んでみてください(;´▽`A``


では、毎月恒例の1日のスケジュールですw

2009年7月17日(金)生後374日

00:45  おっぱいおっぱい 飲みながらねんね オムツ
01:00   ↓
02:00   ↓
03:00   ↓
04:00   ↓
05:00   ↓
06:00   ↓
07:20  おっぱいおっぱい ねんね 
08:00   ↓
09:00   ↓
10:15  オムツ×2 離乳食離乳食
11:30  おっぱいおっぱい
12:25  おっぱいおっぱい 緑 出勤
13:00  オムツ ぱぱとベビーカーでお散歩マクラーレンVOLO2007CR ねんね
14:00   ↓  
15:00   ぱぱと遊ぶ
16:00  おやつ(たまごボーロ) オムツ
17:00  ぱぱと遊ぶ
18:30  緑 帰宅 離乳食離乳食
19:00  ねんね
20:00   ↓
21:50   おっぱいおっぱい おやつ(ビスケット)
22:00   オムツ
23:25   おっぱいおっぱい ウトウト
00:00  ゴロゴロしながらねんね オムツ
      おっぱいなしで寝たのははじめてかもw

●離乳食1食目のメニュー
  食パンとBFのレバーペースト、キャベツのスープ 85g
  湯冷まし 15cc

13時までには出社しなくてはいけなかったので
授乳のことも考え、少なめに

●2食目はなし
まだ自分で用意するのが慣れていない主人
今回はおやつをあげてしまった為
夕食に差し支えるのでボーロのみ

●3食目のメニュー
  ごはん 70g
  まぐろとキャベツ、人参のスープ 61g   
  湯冷まし 飲んでくれず


おっぱいを飲んでいるから仕方ないかな
でも、この後お腹をすかせて
ビスケットを少し食べさせてしまいました(;´▽`A``
20090720初ギョーザです
バタバタしていてこの日のごはんの写真撮り忘れましたが
初めてトライしたギョーザの写真(笑)
鶏ひき肉を使いました
琴乃も気に入ってくれた様子だったので
また作りたいな


この日は仕事復帰(というかバイト)3日目
朝、添い乳していたら一緒に寝てしまい(;´▽`A``
目が覚めたのは9時でした
もともと、この日は休んでも出社してもいいと
言われていたのもあって、気が緩んでたみたい(´~`;)
一応、連絡して午後の仕事量を聞いて
どうせ、お昼休みに授乳しに帰る為
昼から出社することにさせてもらいました(爆)

前日は朝から普通に出社し、お昼休みに授乳しに一度帰り
午後からまた出社しました。
寝起きはサイコー
まだ、緑が家を空けるのに慣れていなかったこの日
リズムがまた乱れてしまい
琴乃には悪いことをしたなぁ。。。と反省

先週1週間は金曜日はお休みしたのですが
お昼は帰らず日中は断乳決行です。
そろそろ本格的に断乳に移行しようと思っているので
いろんな意味でちょうど良かったのかも。。。


*追記*

1歳になる少し前かな
おしっこが出たらオムツを叩いて
『でた』と教えてくれるようになりました
なので、お誕生日プレゼントにおまるをリクエスト(笑)

パパ、ママをはっきり言えるようになった
仕事に行ってる時
『ままぁ~』と呼びながら探してくれるらしいw
嬉しいな

離乳食後期まだまだ続いてますが
先日はじめて牛乳を少しだけ飲ませてみましたw
毎日飲ませるようになったら
断乳もスムーズに行くのかな

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:6   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


Happybirthday♪その②
さて、日曜日
義父母、義妹、祖父母を招いての誕生日パーティー第2弾をしました
こちらも合わせてご覧ください(*^^*)

琴乃のお昼寝の時間も考えて
お昼にしたのに
午前中お昼寝に失敗(>_<)
みんなが揃って、いざはじめようとしたら
大泣き(´Д`)
1歳誕生日パーティ 第2弾


続きはmore…からどうぞ

 more...

posted by 緑
comment:8   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1歳♪

thema:育児日記 - genre:育児


嬉しい贈りもの♪
前回の記事でもちらっと書きましたが
琴乃の誕生日当日
とっても嬉しい贈り物が♪
アリス服いただきましたw

じゃじゃ~ん

Azami♪ちゃん、ありがとぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
こんなにカワイイアリス服~~~~
Azami♪ちゃんから琴乃にバースデープレゼントでした

これAzami♪ちゃんところの姫ちゃまとお揃いなんです~~~
いや~ん、もう嬉しすぎ~(*/∇\*)
アリス服着てみたよw
どうかな?
似合ってるでしょ?w
どうでちか?似合いましゅか?w
なぜに鼻に指が?(爆)
ひらひらカワイイでつ
エプロンとったらこんな感じです('-'*)
ひらひら、さらさらでとっても涼しげなドレスなのですよ

早速、日曜日の誕生日会第2弾で着せましたよ(*^^*)

Azami♪ちゃん、ありがとぉ~ヾ(≧▽≦)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ
posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1歳♪

thema:育児日記 - genre:育児


Happy birthday♪
ついに、琴乃も昨日で1歳になりました♪
20090710.jpg

20090710(1).jpg
無事にこの日を迎えられて嬉しく思います

午前中にはとっても嬉しい贈り物が届きました♪
こちらは後ほど別記事で紹介します

そして、早速1歳健診と麻しん&風しんの予防接種受けてきました

まずは健診結果から

続きはmore… からどうぞ

 more...

posted by 緑
comment:6   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1歳♪

thema:育児日記 - genre:育児


いないいない ばぁ!が大好き☆
ここ何週間か最近の琴乃はホント
毎日のように成長していて
とっても楽しいです

中でも琴乃のマイブーム

いないいない ばぁ!

いないいない~
『ないない~』とか『んーーー』とか言って
ばぁ!
『だぁー』とか『ばぁー』と言います(*^^*)
ジャンパルーの棒の部分や椅子の背もたれ、和室の扉などでするので
とってもカワイイのです

ちなみにこの日の昼ごはんw
20090708(鶏ひき肉のハンバーグトマトオクラソース)
鶏ひき肉のハンバーグは10個も作って冷凍してあるので
毎日少しずつソースや野菜を変えて食べさせるようにしています
白いごはんはあまり食べてくれないので
この後、全部混ぜちゃうんですけどね(;´▽`A``
まだまだ、自分で食べることができない琴乃。。。
練習させるのが怖いので
ついつい、食べさせてしまっているダメダメな緑なのです(´Д`)


にほんブログ村 子育てブログへ


続きは緑の記録
がん検診の結果です↓

 more...

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


おにぎりその③
いよいよ、7月に入り
来週には1歳を迎える琴乃です
なんだか、ドキドキです
この間もおにぎりの話を書きましたが
今日もおにぎりネタ(爆)

おにぎり⑨
余程、おにぎりが気に入ったのか
手巻き寿司にした
寿司飯おにぎりも欲しがる琴乃
少しは食べさせちゃうんだけど
やっぱり、あまり良くないかなと思って
離乳食でおにぎりを
おにぎり⑩
意外なことに小さいものを作ってあげても食べません(´~`;)
どうやら、大人と同じくらい大きいおにぎりにかぶりつきたいらしい(爆)
おにぎり⑪
おかずはひっくり返しちゃうので
渡すのはおにぎりだけ(^^;
スプーンの練習もしないといけないんだろうケドね
おにぎり⑫
持って少しは食べるけど
手についたごはん粒は全部
食べてくれ~っと言わんばかりに
手を差し伸べてきますw
それをパパが食べます(笑)
その繰り返し

まぁ、少しずつゆっくりいこう・・・


それでも、最近おにぎり以外に
離乳食後期に向けて初挑戦したのが
20090623(そうめんとおからハンバーグ)
おからハンバーグのほうれん草ソースかけ
鶏ひき肉と卵におからを混ぜて焼いただけのもの
お水も入れたんですが、やっぱりおからだけだと水分をかなり吸ってしまうようで
固すぎました(´~`;)
この後、ほうれん草ソースを湯冷ましで伸ばし
スープにしてハンバーグを入れて崩しながら食べさせると
ちゃんと食べてくれましたけどね('-'*)
難しいですね。。。

20090704(トマトケチャップとチーズごはん、キャベツとほうれん草と鯛のだし煮)
最近は少しずつトマトケチャップも使ってみたり
スライスチーズを細かく刻んで混ぜてあげます
チーズは好きみたいです
いつもはキャベツは柔らかく煮て
包丁で刻んでいたのですが、今回はフードプロセッサーを使ってみたら
ピューレ状になっちゃいました(爆)
キャベツだけでとろみがつくので気に入ったようです('-'*)
たまにはこんなのもいいかもw



にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


琴乃、災難な1日
これもまた月曜日の話なんですが
最近の琴乃のお気に入りの遊び
というか、テンション高くなるとする遊びがあります

座った状態から
うきゃうきゃ言いながら
ダイブしてくるんです(´~`;)
大抵、緑の腕に向かってとか
横になっていたら腰のあたりに飛んでくるんですが

月曜日の夜はかなりなハイテンション
おにぎり食べたから(笑)

何度もこのダイブを繰り返していたんですが
ついに壁に激突
たんこぶ①
おでこが真っ赤っか~
ビックリしたけど、思わず記念撮影>ヲイッ
たんこぶ②
泣き叫ぶ我が娘を押さえつけて(;´▽`A``
なんか変身できそぉ・・・(爆)
たんこぶ③
痛い思いをした琴乃でした

この他にもお昼
緑が食べていたパンプティングを欲しがり
つかまり立ちしながら少しだけ食べていたんだけど
体がグラグラしてフォークが前歯にガツンッと当たり大泣き(>_<)

そして、夕方
洗濯物を片付けに2階に行っている間
階段下で待っていた琴乃
ゴツンッ!とすごい音がしたかと思ったら
ギャン泣き
急いで降りてきてみたら
床で仰向けになって泣いていました(´Д`)
まだ2、3段しか登れないし
機嫌良く『マーマー』と呼びながら階段を叩いていたので
安心していたのですが
どうやら一段くらい登っていた可能性が・・・(>_<)
やはり、目を離すのは危ないと思い知らされた1日でした>反省


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


おにぎりその②
さて、やっと5倍粥から軟飯に慣れてきたんですが
時々、口に入れてはオェーってする琴乃です(´~`;)
それなのに、それなのに

これは月曜日の写真です
おにぎり⑤
新のお昼用に作っておいたおにぎり>デカッ(笑)
おにぎり⑥
欲しがって欲しがって
おにぎり⑦
メチャメチャ、かぶりつきました(´~`;)
おにぎり⑧口のまわりすごいよ(笑)
当然、この顔ですよ・・・
お手手もご飯粒と海苔でベタベタ(苦笑)

しかも、琴乃は離乳食食べ終えたばかりでした(爆)
おにぎりは別腹らしい(≧~≦))ププッ

お腹壊さないんなら、普通のごはんでもいいのかな



にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


去年は使わなかったけど
蒸し暑くなってエアコンフル稼働の我が家
リビングの模様替えをして
ベビーベッドの位置がエアコン直撃になるので
ベビーベッド用の蚊帳を使います
蚊帳です①
にゃんこたちが近付いて踏まないように(´~`;)
と去年、琴乃が生まれた時に買っていたのですが
そんな心配いらなかったので、ずっとクローゼットで眠っていました(笑)
でも、ベビーベッドをリビングに持ってきたので
最近はほぼ、毎日活躍しています
蚊帳です②
蚊帳の中で寝ていて
起きた時の琴乃の反応は毎回とても可愛いのです
泣く時もあるんですが、しっかり眠れた時は
機嫌良くお座りして、回りを見渡し
ひよちゃんやしまじろうと少し遊んでいます(*^^*)

ベビーベッドと蚊帳もう少しお世話になりそうです



にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


なんでもない日のプレゼント♪
月が変わったので先月の話になりますが
義妹さんとその彼から琴乃へプレゼントが♪
カップタワー?①
名前忘れました(;´▽`A``
カップタワー?②
なかなか気に入った様子♪
カップタワー?③
まだ自分ではタワーにすることはできません
壊すの専門(笑)
追いかけっこしましょ①
そして、今更って感じもあるんだけど
追いかけっこしましょ!の黄色い猫(笑)
追いかけっこしましょ②
シッポのところについている紐を引っ張ると
少し走り出し止まり
お知りのところをポンッと叩くとまた少し進むというおもちゃ
追いかけっこしましょ③
はいはいができるようになったら
欲しかったものなんだけど
意外と動きが早くて琴乃はビックリ
怖がってしまいました(´~`;)

しかも、最近は〝ぷ~〟や〝あんず〟のことも
叩くのではなく優しく撫でるように教えているので
このにゃんこのお尻も叩かない(爆)
頭をいいこいいこしてあげてます(*^^*)
まだ叩いちゃったりもするけど、大分にゃんこ達のことも
撫でることができるようになってきた琴乃です

ちなみに〝はな〟は勢いよく来るせいか
琴乃もあまり叩かず、猫たちよりは優しく触るのでした
不思議~(・・?


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


ちょっと、さかのぼりますが
これは、まだ琴乃が10ヶ月6月1日の写真です
おにぎり①
まだ離乳食も5倍粥を食べているというのに
ちょっと、やわらかめの市販のおにぎり食べちゃいましたw
おにぎり②
もうすごい勢いで(笑)
おにぎり③
おにぎりを見つめる熱い眼差し(笑)
おにぎり④にっこり♪
そして、この笑顔♪
ちょうど、1ヶ月前の琴乃です
この頃は美味しいものを食べたり、機嫌が良い時に
よくこの笑顔を見せてくれました(*^^*)
でも、最近はあまりこの笑顔見せてくれません(´Д`)
なぜだろう・・・


おまけ
おとなしいと思ったら・・・
おしりふきをどこまでも延々と引っ張り出すのがブームでした(笑)
実は、緑
ムーニーのおしりふきの容器にロック機能がついているのを知らなかったんですねぇ~(;´▽`A``
あ、見つかっちゃったw
出してしまったおしりふきは
床掃除やキッチン回りの油汚れ落としに使いました
今は、ちゃんとロックしてるのでこんなことはなくなりましたけどね^m^



にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
 
