posted by 緑
 
[スポンサー広告
こどもちゃれんじ1歳号~♪
毎度毎度、育児ネタですみません
ペット達の写真もあるんだけど
もう少し落ち着いてから更新します(´Д`)
お人形は・・・もう少し後になっちゃうけど
やめてませんのでヨロシクお願いします


先週ですが、ついにこどもちゃれんじも1歳号が届きました
こどもちゃれんじbaby1歳号①
早いですねぇ~
来月には琴乃ももう1歳を迎えるんですよ
こどもちゃれんじbaby1歳号②
こどもちゃれんじ 途中、やめようかな
と思った時期もあったんですが
この木のおもちゃ欲しかったので続けました(笑)
そして、次の1歳1ヶ月号も木のおもちゃ
1歳2ヶ月号の絵本が欲しいのです

あと、しまじろうパペットも欲しいので
先行お届け申し込もうかなと思ってます

親が期待しているほど
食いついて遊んではくれないんですけど
なかなかいい感じです

1日のスケジュールを書いてから
また夜泣きもどきが復活・・・
一体何なんでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)
更に、昼寝前のぐずりんこちゃんもパワーアップです
ご機嫌だけど
こんな風にご機嫌かと思いきや
ぐずりんこちゃん
突然ぐずりながら突進してくる琴乃
機嫌よく遊んでるから写真撮ってたのに
最後はいつもこう・・・

そして、おっぱいを離さず
くわえたまま30分ほどしか寝てくれず・・・
遊んでいる隣に居ないと愚図る
という悪循環パターンな毎日です

後追いも激しいしね
トイレについて来るのは当たり前
最近じゃ、トイレの水を流すレバーを触り出したので
いつ水を流し出すことやら( ̄▽ ̄;)

キッチンでは
IHの電源スイッチにも届くので
ご飯支度の時などよくスイッチ切られてしまいます
オーイって感じですよ、ホント

まぁ、でもべったりんこちゃんでついて回るだけだから
何をしても目がとどく分いいのかな
でなきゃ、階段とか一人で登りに行っちゃうもんね
それを考えたら良しとしよう
と思うことにした今日この頃です(苦笑)

さて、昨日は寝かしつける時に力尽きたけど
今日は頑張った(笑)
次に起きるまでに少し寝ようと思います

只今の時刻am3:40でいっ


にほんブログ村 子育てブログへ
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


生後11ヶ月7日*1日のスケジュール*
10ヶ月に入って夜泣きがなくなった琴乃です
と、先月書いてましたが
その後からまた夜泣き寝くじ
続いていた琴乃
どうやら、毎日急激に成長して興奮していたのか
蒸し暑くなってきて寝苦しかったせいだったのかもしれません(´~`;)
先週から夜中扇風機を回し始め
今週はリビングのエアコンもつけっぱなしにしたら
夜泣きがなくなりました(爆)
(年が明けて発熱騒動からまた1F和室で寝ている我が家)
でも、相変わらず寝付くのは遅いのデス

2009年6月17日(水)生後344日

0:15  おっぱいおっぱい ねんね オムツ
1:00  ねんね
2:00   ↓
3:00   ↓
4:00   ↓
5:00   ↓
6:20  おっぱいおっぱい ねんね
7:00  ねんね  
8:00   ↓
9:30  おっぱいおっぱい 30分ほどねんね
10:00  オムツ
11:30  離乳食離乳食
12:00 おっぱいおっぱい
13:00  オムツ
14:05  グズグズ おっぱいおっぱい ねんね
15:00  離乳食離乳食
16:00  グズグズ オムツ 湯冷まし
17:00  グズグズ オムツ
18:00  ぱぱとベビーカーで近所のスーパーまでマクラーレンVOLO2007CR ベビーカーで30分ほどねんね
19:00   オムツ 離乳食離乳食
20:00  遊ぶ
21:50 おっぱいおっぱい
22:00 遊ぶ オムツ
23:10   おっぱいおっぱい ねんね


やっぱり今月の17日も朝はよく寝た琴乃(笑)
でも、この日は午後のお昼寝が短かったせいか
夕方はずーーーっとグズグズで
緑にべったりんこちゃん
さすがにちょっと、イライラ
眠けりゃ、寝ればいいじゃん
とか思っちゃったり・・・( ̄▽ ̄;)
そんな感じだったので、新が帰ってきて
お散歩がてらお使いに行ってきてもらいましたw
いってきまぁ~す♪
途中で寝ちゃったので、買い物終わった後も
散歩してきた新(笑)
ありがとう
でも、その代わりいつもお風呂上りの20時頃から寝るのに
この日は全然寝てくれませんでした(爆)


●離乳食1食目のメニュー
  食パン 8g
  薄焼き卵のクルクル巻き(BFのレバーペースト) 27g
  バナナ 27g
  湯冷まし 21cc

20090617朝ごはん
パンと玉子焼きでお腹いっぱいになったようで
ダノンは食べませんでした
自分で食べるよw
BFのレバーペーストの箱に載っていたレシピ
2回目なんですが、意外と気に入ってる様子♪


●2食目のメニュー
  うどん(ひらめ、人参、キャベツ、ブロッコリー入) 146g
  湯冷まし 27cc

20090617昼ごはん
先月もうどんでしたね( ̄▽ ̄;)
お昼に麺類というのは多いパターンかもw


●3食目のメニュー
  かぼちゃがゆ 105g
  ほうれん草と豆腐のトロ煮 67g
  ベビーダノン(いちご) 45g完食   
  湯冷まし 56cc

20090617晩ごはん
この日はまだおかゆ
でも、先月より量を増やして80gずつ冷凍
先月は軟飯まだ上手く食べられずおかゆでした。
この冷凍分がなくなって昨日から軟飯に移行しました(#^.^#)
今回は上手く食べることが出来ました

まだまだ、離乳食中期のメニュー
軟飯にも移行したし、バナナもそのまま食べられるんだから
後期のメニューに挑戦したいと思います
ちょっと、遅れがちかも


楽しいよ?w
最近の琴乃
相変わらず緑のことを『ナナー』と呼びます(爆)
上手くいけば、『ママ』と呼んでくれるけど
誰もいないところに向かって呼んだりもするのでやっぱり
緑のことではないんだろうなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
何度かパパのことも『パパ』と呼べた
仕事へ行く時『いってらっしゃい』の意味で『だっだぁ~』と手を振る
なぜか帰って来た時も時々します(笑)

他には
・いないいないばぁをする
 と、言ってもちゃんとできるわけではなく
 『だぁー』と言う(笑)
・おいでおいでをする
 ちゃんと手のひらをグーパーグーパーして
 〝はな〟や〝ぷ~〟〝あんず〟〝りゅうくん〟に向かってします(*^^*)
 来てくれるのは〝はな〟だけだけどね(笑)
・『ちょうだい』『いただきます』『ごちそうさま』
 両手をたたいてします
 大分意味がわかってきたのかな

こんな感じかな
あぁ~、あとついに階段も3段目くらいまで登っちゃいました
傍に居る時だけだから良かったけど
これから気をつけなければいけなくなるかな( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:7   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


11ヶ月児3人集まりました♪
6月15日(月)
史奈ちゃん勇人くんが遊びに来てくれました(*^^*)
20090615(勇人くんと琴乃)
勇人くんいらっしゃい♪と早速琴乃(笑)
20090615(琴乃と勇人くん)
なんだかいい感じです
少し遅れて、史奈ちゃん到着♪
20090615(勇人くん、琴乃、史奈ちゃん)
みんな何を見てるのかな

勇人くんを見送った後
20090615(琴乃と史奈ちゃん)
この間よりも仲良く遊べてる
20090615(史奈ちゃん)
そして琴乃はお昼寝してしまい
一人遊びになってしまいましたが
ご機嫌な史奈ちゃん

みんな楽しんでもらえたかな
20090615琴乃
鼻の頭にパンかすついてるよ(笑)


FUJIcoさん、今回も美味しいお土産ありがとうございました
minatuyoさん、新商品の生もみじ美味しかったデス
お2人ともまた遊びに来てくださいね
お待ちしておりまぁ~す


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


ハイハイレースに参加しました!
ひで君ママからをもらい
6月14日の日曜日
アンパンマンショーを見て
アンパンマンショー①

赤ちゃんハイハイレースに参加してきました(#^.^#)
赤ちゃんハイハイレース①
いつもの如く
近くに居る赤ちゃんに過剰に反応する琴乃(~_~;)
お隣にいた赤ちゃんの頭を触ったりしてなかなかスタートできず( ̄▽ ̄;)
そこでお気に入りの緑のケータイを新に渡し(笑)
赤ちゃんハイハイレース②
やっと進み出した琴乃
赤ちゃんハイハイレース③
ゴールまであと一歩のところでしたが
残念ながら制限時間2分を過ぎてしまいレースは終了~(´~`;)
参加賞
参加賞のアンパンマンらくがきちょうはぶらしをもらいました
ひで君も一緒だったよ♪
ひで君も参加賞もらったよ('-'*)
こういうイベントははじめてだったので
とても暑い日ではありましたが、いい思い出が出来ました(*^^*)
ひで君ママ、教えてくれてありがとう(*≧▽≦*)

ドキンちゃん号♪
パパとドキンちゃん号に乗ったよ♪
楽しかったね('-'*)




にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


がん検診に行ってきました
パパも食べてるの?
食パン以外のパン
野菜と果物のスティックパンを食べさせてみました('-'*)
はじめのひと口目はちょっとビックリしたのか変な表情を見せた琴乃
ふた口目からはパクパクあっという間に1/2本食べちゃいました^m^

**********************************

今日は婦人科検診
産後受ける予定になっていた乳がん検診と子宮頸がん検診受けてきました

記録なので
興味のある方だけ続きをどうぞ♪

 more...

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ひとり言('-'*)

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


11ヶ月になりました♪
10日で11ヶ月になった琴乃です
今日の記事は10日の記録です
(サンキュ!の方ばかり更新してたので更新しそびれちゃった

最近の琴乃はこれまでの記事の通り
急成長中~
そして、ちょっぴりリズムが乱れがち
やっぱり、お昼寝の時間が難しくなってきました(´~`;)
眠いです①
食べてる途中で睡魔が襲ってきましたw
眠いです②
カクン
眠いです③
完全に寝てしまった(笑)
ホント、このパターンが今週は続いてます(;´▽`A``
食べながら眠くなっちゃうってどんな感じなんだろう
緑も体験してみまたいな(≧~≦))ププッ
パソコン大好き
そしてパソコン大好きで困ってます
あちこち押していろんなことしてくれます(´Д`)
この日なんて、もうパソコン操作が様になってる感じでしょ

どうして、子供ってパソコンとかケータイとかデジカメとか
壊されたくないものばかり好きなんでしょうね(´~`;)

今月も健診はないので
身長、体重はわからない
ヨーカドーの授乳室で身長測ってこよう~


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)11ヶ月
ケータイ電話
さて、もう朝の4時になっちゃいましたが
本日3回目の更新です(;´▽`A``
どうしても、週末は更新できなくて
まとめてですみません

さて、赤ちゃん(子供)って
ケータイ電話好きですよね
興味持たない赤ちゃんっているのかしら
って思うくらい好きですよね(笑)

そんな琴乃もケータイ電話大好き
ハッピーセットでもらった
コナンくんのももちろんお気に入りなんですが
やっぱり、私たちが使っているとすぐに欲しがり強奪します(笑)

そこで、ふと思いついたのが
昔のケータイ
我が家はソフトバンク使ってるんだけど
昔、ちょうどJフォンからボーダフォンに変わった頃のケータイ(笑)
写真撮ったの
電源さえ入ればカメラとかも使えるんです
アタチのよ♪
琴乃に渡してみると
もう、夢中になってボタンを押しまくり(笑)
登録しちゃった(笑)
いつの間にか写真撮って保存して
名前と電話番号まで登録してました(爆)
ちなみに名前は『ナナ』
電話場号は『9』が入ってました(笑)
驚きです
でも、気に入ってくれてよかった
昨日の朝も枕元に置いておいたら
明け方起きた時にピコピコケータイで遊んでました(爆)


************************************


頂き物 (2)
紹介が遅れてしまいましたが
友人のなちこから娘のちび子ちゃんに買ってあった
夏物おさがり頂いちゃいましたw
80サイズでちび子ちゃんはもう着れないんだって
そうだよね、ちび子ちゃん8月で2歳だもんね~
おさがりと言っても全然着てないの
ありがとう☆
琴乃は大きめだからピッタリサイズだったよ
なちこ、ありがとぉ~


にほんブログ村 子育てブログへ
posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


歩きたくてしょうがない
離乳食の話題に続いて
次はめまぐるしい成長中の琴乃の運動編(笑)
ついに階段でもつかまり立ち
これは日曜日の写真
ついに階段でもつかまり立ちできるようになっちゃいました
はいはい&ずりばいでリビングから階段まですぐに行けちゃうので
ますます目が離せません

そして、つたい歩きブームの琴乃
昼間は相変わらずベッタリです
座って遊んでくれていた頃が懐かしい(´Д`)

写真多いので続きはmore…をクリックしてね

 more...

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


手づかみ食いに挑戦
そろそろ、離乳食も手づかみの練習をと思い
土曜日はビスケットを持たせてみました。
どうしても、渡すと手ではなく口を出して
食いつこうとする琴乃(笑)
日曜日もパン屋さんで食パンを買ってきたので
試しに渡してみたら
やはり、前日同様口をあーんって(笑)
でも、その後自分で持って食べることが出来たので

昨日はこんなメニューで
2009.06.08(朝ごはん)
・食パン6枚切りパン耳を切り落としたもの1枚分
(写真は手づかみ用で3本)
・ひらめとほうれん草のマカロニチーズ合え
・湯冷まし
えぇ~と、明らかに野菜不足なんですが
大目に見てください(;´▽`A``

ちょっと、長くなるのでお時間のある方は続きmore・・・をクリックしてね

 more...

posted by 緑
comment:6   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


めまぐるしい成長を見せている我が娘
なんだかんだいって
来週の10日で11ヶ月になる琴乃
10ヶ月に入ってからの琴乃はホント急成長してます

まずはつかまり立ちができるようになった
そして何日もたたないうちにつたい歩きをし始め
つたい歩きも大分上手になっちゃいました(;´▽`A``
奥のソファからここまでつたい歩きして移動した時の写真です
そしてほんの数歩だけだけど
はいはいスタイルが出来るようになったよ♪
ずりばいではなく膝をついてはいはいも出来ました
(一昨日だけだけど・(爆))
そして、昨日、一昨日と自分で両手を離し
数秒立ちました

ついでを言うと
歯も4本目が生え揃い
後ろにパパが写ってるけど気にしない気にしない(笑)
これで笑ってもバランスがいい(笑)

こんな風にこの1ヶ月いろいろ成長している琴乃
本人は当然、楽しくってしょうがないんです
だから、起きてる間はベッタリくっついてて
おもちゃや絵本であまり遊ばず
私につかまって
つかまり立ちの練習

つたい歩きの練習

ついには立っちの練習をするのに
ずーーーっとつき合わされている緑です

成長していけば、一人遊びとかしてくれて
自由な時間ができると思い込んでいた緑にとっては
計算外の行動パターン

やれやれ、お昼寝の時間もあったりなかったりだから
ネットする時間が夜中しかなくなってしまいました
今は自分のブログ更新するのが精一杯で
あまり、お友達のところにもお邪魔できてません
お邪魔しても読み逃げしてますごめんなさい
寝ちゃったよ
毎日頑張ってるから
お昼寝しそびれちゃうと
ご飯の途中で寝ちゃうこともしばしば(笑)
子供のこういう姿ってホント好きです

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


ご近所さん♪
一昨日、またまた遊びに来てもらっちゃいましたw
メンバーは史奈ちゃんと久々に龍太郎くん(*^^*)

2009.06.02①
最初はみんな近くにいたんだけど
2009.06.02②
同じ場所では遊びません(笑)
2009.06.02(龍太郎くん)
7ヶ月になったばかりの龍太郎くん
ジャンパルーで遊んだよ
2009.06.02(史奈ちゃん)
後半、史奈ちゃんも絶好調でこんなにいい笑顔
2009.06.02(琴乃)
琴乃もずっとずりばいしながらマイペースに遊んでました(笑)

今回の写真
緑が撮ったのは一枚目だけ(;´▽`A``
後はFUJIcoさんが撮ってくれたものです
いっぱい撮ってくれてありがとー
他にもいい写真があったんだけど紹介しきれなくて残念です

FUJIcoさん龍太郎くんママお土産ありがとうございました
気を使わせちゃってすみません
なかなか落ち着いて話したりするのは
まだ難しいけどまた遊びましょうね

琴乃はみんなが帰った後
すぐにおっぱい飲んで寝ちゃいました(笑)
たくさん遊んで疲れたんだろうね

これから暑くなるから
あ、その前に梅雨
当分はお家で遊ぶことが多くなりそうです

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


5月29日(金)の日記
琴乃と〝あんず〟の記事を書いて力尽きてしまったので
遅くなってしまいましたが
先週の記録w

金曜日、FUJIcoさんと史奈ちゃん
遊びに来てくれましたw
2009.05.29(琴乃と史奈ちゃん?)
この日は2人ともワンピース姿(*^^*)
2009.05.29(琴乃と史奈ちゃん?)
ちょっと、時間短めだったんだけど
だんだん仲良く遊べるようになってきました
まだまだ、琴乃はすぐに史奈ちゃんの頭とかつかんだりしちゃうんですけどね
〝はな〟や〝あんず〟を触る時にもう少し
優しくさわれるよう練習しなきゃ
おままごと?w
史奈ちゃん達が帰った後
おもむろに食器が入っていた空箱を引っ張り出して
遊び出した琴乃
これ、お気に入りでなかなか捨てられません(笑)

なんか、見ているこっちは
まるでおままごとしてるかのように見えちゃったり
うふふ・・・今日も楽しかったわよ
座っている姿がラブリーな琴乃でした
いつの間にかうつ伏せからお座りの状態にも
なれるようになってるし
後追いが酷くなってきてたけど
少しは一人遊びも出来るようになってくれるかな

FUJIcoさん、オムツありがとうございました
ご主人さまにもよろしくお伝えくださいね

*************************************
さて、只今の時刻am3:00

一昨日はこのくらいの時間に起きて
おっぱい飲んでも寝ず
かなりなハイテンションで私や新の体でつかまり立ち
をしたりしながら一時間くらいご機嫌で遊んでいた琴乃

昨日もこのくらいの時間
寝苦しかったのか突然、大泣きして
しばらくの間何をしても泣き止まず
結局、アイスノンを持ってきてなんとか落ち着かせ
寝てくれた琴乃

今日はどうだろう・・・ドキドキ
時々、ふぁ・・・
とか言ってたけど今のところ起きてない
このまま起きずに朝まで寝てくれますように

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:8   trackback:0
[琴乃(σ_σ)10ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
 
