posted by 緑
 
[スポンサー広告
パチパチ記念日w
昨日は琴乃のパチパチ記念日でしたw




パチパチ記念日とは



パチパチデス(笑)

ぱちぱち記念日w①
両手を前に持ってきて
パチパチできるようになったんです

毎日、キッズステーションを流しっぱなしにしてるんだけど(爆)

昨日14時からのアンパンマン
の歌がはじまった時

ふと気がついたら

テレビ見ながらパチパチしてるじゃありませんか


いやぁ~ん、カワイイ~


両手合わせて上下に動かしたり、握ったり
というのはしてたけど
パチパチしたのははじめて見たので
なんだかとっても嬉しかったデス
ぱちぱち記念日w②
夜、ぱぱが帰ってきてからも
パチパチして見せてあげたんだもんね

一昨日まではしてなかったし
ホント、赤ちゃんってすごいね

まだ、お座りしてて
顔面から倒れて
身動き取れなくて大泣きしたりもするけど(笑)
ゆっくり成長してるんだよね

おかゆも今日から全粥に挑戦だよ


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)7ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


生後7ヶ月7日*1日のスケジュール*
2009年2月17日(火)生後224日

0:00 超ご機嫌で遊ぶ(~_~;) オムツ
1:00 おっぱいおっぱい そして、またなぜかご機嫌で遊びだす( ̄▽ ̄;)
     グズグズ 再びおっぱいおっぱい
2:00 ねんね
3:00  ↓
4:00  ↓
5:40 グズグズ おっぱいおっぱい オムツ
6:00 ねんね
7:00  ↓
8:00  ↓
9:00  ↓
10:00 ↓
11:00 ↓ オムツ
12:30 離乳食離乳食 おっぱいおっぱい
13:00 オムツ
14:15 グズグズ おっぱいおっぱい ウトウト
15:00 オムツ グズグズ 果汁少し
16:20 おっぱいおっぱい
17:00 ねんね
18:20 離乳食離乳食 おっぱいおっぱい
19:00 オムツ
20:00 お風呂 おっぱいおっぱい オムツ ねんね
21:00
22:15 グズグズ おせんべい2枚 おっぱいおっぱい
23:40 グズグズ おっぱいおっぱい オムツ

この日はちょっとご機嫌斜め
眠いのに眠れなくてグズグズするから
ついつい、おっぱいをあげちゃって
が出なかったから機嫌が悪かったのかな

これでも、一応夜泣きは治まったかな
どうなのかな
って感じデス(;´▽`A``

●離乳食1食目のメニュー
  お粥 34g
  人参とかぶの和風だし 23g
  バナナ 10g
食べました('-'*)
バナナ大好きなんですw

●2食目のメニュー
  しらす粥 34g
  さつまいものマッシュ 21g

食べました('-'*)

ん~、やっぱ炭水化物が多いです(;´▽`A``
いも類とバナナが熱や力になるものっていうのは
バリエーション的にキツイ特にバナナね
まぁ、仕方ないんだけど(´~`;)

お粥とかと比べものにならないくらいの勢いで食べるんだよねぇ~
やっぱ、甘いからだよね
バナナ美味しいもんなぁ~気持ちはわかる(^^;

このくらいの月齢のベビたん達はどのくらいの量食べるのかな
難しいわぁ~
歯が生えましたw③
ご機嫌だとこんなにカワイイ顔見せてくれるんだけどね('-'*)
超ご機嫌で口を開けていたので、これはチャーンス
歯が生えましたw④
やっと、歯の写真撮れたよ♪(* ̄ー ̄)v

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by 緑
comment:6   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


生後6ヶ月7日*1日のスケジュール*
2009年1月17日(土)生後193日

0:20 おっぱいおっぱい オムツ なぜかご機嫌で遊びだす(´Д`)
1:00 おっぱいおっぱい グズグズ 抱っこ
2:00 ねんね
3:00  ↓
4:00  ↓
5:00  ↓
6:00  ↓
7:00  ↓
8:00  ↓
9:00  ↓
10:20 おっぱいおっぱい オムツ
11:00 お出かけ準備でバタバタ
12:00 新の実家へ車の中でウトウト
13:30 おっぱいおっぱい オムツ
14:00 おせんべい2枚
15:00 お雛様を見に行く&お買い物 車の中でウトウト
16:20 おっぱいおっぱい ベビーカーでウトウト
17:00 家に帰る車の中でねんね
18:40 離乳食離乳食 おっぱいおっぱい オムツ
19:00 バウンサーで遊ぶ
20:00 ねんね オムツうんち
21:20 おっぱいおっぱい オムツ
22:00 ねんね
23:20 お風呂 おっぱいおっぱい オムツ ねんね

まだ夜泣きははじまっていない頃です(笑)

この日は土曜日だったので、お出かけの日でした('-'*)
いつもとリズムが変わってしまって
琴乃には可哀想なことをしました(>_<)
でも、お雛様探しで普段は一緒に出歩かない
お義父さんを連れて一緒にお出かけできた
記念の日でもありましたw

離乳食の時間もいつもはお昼に食べさせてるのに
遅くなってしまって

この日のメニューは

さつまいもとブロッコリーの洋風だし粥 22g
バナナ 4g


食べました('-'*)
炭水化物ばかりのあまりよくないメニューになっちゃった(;´▽`A``
鼻の頭引っかいちゃいました( ̄▽ ̄;)
写真は翌日のものなんだけど
朝起きたら、鼻の頭から血が出ててビックリ
寝ている間に引っかいたみたいで、、、
爪はちゃんとマメに切らないとダメですね

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


生後5ヶ月7日*1日のスケジュール*
ブログ削除騒動ですっかり遅れてしまいましたが
毎月公開してた、1日のスケジュールデス(*^^*)
3ヶ月分まとめて更新しまぁ~す(;´▽`A``

2008年12月17日(水)生後160日

0:20 おっぱいおっぱい ウトウト
1:00 おっぱいおっぱい ウトウト
2:00 ねんね大泣きされ抱っこ
3:00  ↓
4:00  ↓
5:00  ↓
6:00  ↓
7:00  ↓
8:00  ↓
9:00  ↓
10:45 おっぱいおっぱい オムツ
11:00 ねんね
12:00 ↓
13:00 ↓
14:50 離乳食離乳食 おっぱいおっぱい オムツ
15:00 ご機嫌で遊ぶ
16:30 おっぱいおっぱい
17:00 ねんね
18:00  ↓
19:45 お風呂 おっぱいおっぱい オムツ
20:00 オムツ うんち
21:20 おっぱいおっぱい
22:00 ねんね オムツ
23:20 おっぱいおっぱい ウトウト

この後1時間くらいかけて寝かしつけました。

この日は寝返りが出来るようになってご機嫌だった琴乃です
寝返りできるのよw

離乳食もまだはじめて6日目
ベビーフードのおかゆをあげていた頃です。
あまり食べてくれないので母乳を搾って少しだけ風味付けしたんです
懐かしいなぁ('-'*)


にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


今日からスタートしました(*^^*)
先日からお知らせしていた新しいブログですが
本日より公開になりましたw

内容としては、今まで紹介していた
毎日のごはんがメインでなんら変わりはないんですが(爆)
その他にも食費など
ここではあまり触れていなかった日常生活も紹介しようと思います(*/∇\*)

で、そのブログ名

”ペットと赤ちゃんとハッピーライフ♪”

(≧~≦))ププッ
ネーミングセンスゼロで超恥ずかしいんですが(;´▽`A``

なんと、
『GO GO! サンキュ!学園』
の中の『節約・やりくり・懸賞部』で書いてます

いやぁ~、ビックリだ。。。
何気に応募してたんだけど、まさか選ばれるとは。。。
でも、ブロガーさんたくさんいらっしゃるので
見に来てくれる人は少ないかと思いますので
どうぞ、みなさんお暇な時に遊びに来てやってくださいm(__)m

            

さて、そんな中琴乃はと言いますと
まだ微妙に夜泣きがあって、緑は今日も寝不足だったりします(~_~;)
鏡がね、気になるの①
最近、鏡に興味が出てきまして
鏡がね、気になるの②
毎日、見つめて触って(笑)
ご機嫌です('-'*)
この姿がなんとも言えずカワユイのですよ


posted by 緑
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:日記 - genre:日記


猫の日なので
先月撮った写真と動画なんだけど
猫の日なので更新してみましたw
〝りゅう〟2009 (5)
〝りゅうくん〟はブラッシングが好きです
この熱いまなざしの先にはブラシがあります(笑)
〝りゅう〟2009 (6)
もう、うっとりw
〝りゅう〟2009 (9)
そして、この毛玉を使って遊びます♪


毎回ブラッシングの後はこの遊びをするんだけど
終わった後は立派な毛玉ボールが完成するのでした(笑)
〝りゅう〟2009 (10)
〝りゅうくん〟まだ遊び足りないかな?w
また今度遊んであげるからね

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[〝りゅう〟

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


ストロー練習中w
今年に入って少しずつですがストローで飲む練習をしています
ストロー練習中
大分、こぼさず飲めるようになってきましたw

さて、すっかり紹介しそびれていたお雛様
お雛様
なかなか美人なお雛様ですよ('-'*)
お内裏様
そして、こちらはお内裏様
2人ともとても優しい顔立ち
ホントはこのタイプの親王飾りが気に入ってたんだけど
お義母さんは三段じゃないと寂しいわー
と言うので
この吉徳の親王飾りを諦め
久月の三段飾りを選んでました



祖父母も援助してくれることになったので
めでたく、この三段飾りを迎えることになりました
吉徳の雛人形で~す
こんな感じw
とても落ち着いた感じです。

 more...

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)7ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


嬉しい贈りもの♪
日曜日、実家から荷物が届きました♪
五勝手屋羊羹
五勝手屋羊羹(*≧▽≦*)
北海道の人なら一度は食べたことがある
有名な羊羹よねw
悪阻で入院してた時、無性に食べたくなって送ってもらったっけなぁ~('-'*)
だからかな、父は私がこの羊羹が好物だと思っているのかもしれない(笑)

そして、こっちはホントの好物♪
キムチ
函館でも魚長にしか売ってないらしい(あ~ローカルネタw)
ここのキムチが大好きです
酸味が少なくて甘くて辛いの(笑)
こっちにも美味しいキムチはそれなりに売ってるんだけど
このキムチがホント好きです

やきそば弁当
たまぁ~に、スーパーとかコンビニでも見かけるやきそば弁当
北海道限定商品だけど、大分全国に広まってる
時々、父が送ってくれるんだけどまた種類増えてるし(笑)

今度はやきっぺ送ってもらうんだ♪
やきそば弁当よりもやきっぺが好きなんだもん
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


今日は夜泣きないかも?w
昨日もそうだったんだけど
琴乃の夜泣きですっかり生活のリズムがずれていて
夜中まではウトウトするだけ
その代わり、午前中にしっかりと琴乃と一緒に
昼寝をしていた緑(爆)

そこで思いついたんです
どうせ、30分とか1時間で起こされて
寝ぼけ眼で(時にはイライラしながら)授乳や抱っこをするよりも
こうして、PCに向かって待ってればいいじゃん♪
なぁ~んてね(笑)

でも、そうは言ってもなかなか実行に移せないでいたんだけど
昨日、久々に新が夜仕事だったので
ベッドにPC持ってきて、実行してみたわけです

こうすれば、イライラしなくて済むんだ
しかも、更新もできるしね♪

なんて、思った緑でした♪(* ̄ー ̄)

上手上手♪
お座りも大分しっかりしてきたよ
満足気でしょ?w

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)7ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


2月第1週目のごはん
やっと、2月に入りましたが
fc2でのごはんwカテゴリーはこの記事でおしまいです(;´▽`A``

実は来週からあるところでブログを書くことになりました。
内容としては食事メインになるので
毎日のごはんはそちらで紹介していこうと思います。

ブログスタートになりましたら、リンクを貼りますので
よろしければ、遊びに来てくださいね

●肉団子の甘酢あんかけ(玉ねぎ、人参、もやし、チンゲン菜)
20090201.jpg
もちろん、ごはんも食べましたよ?w

●黒豆ごはん、お味噌汁(大根、ほうれん草、油揚げ)、白菜と豚こま切れ肉の甘辛煮
20090202.jpg


●太巻き、いわし、お味噌汁(豆腐、大根、かぼちゃ、人参、油揚げ)
節分の時の記事にも載せたけどね、カテゴリーが違うので載せちゃいました(;´▽`A``
20090203.jpg


●白菜と牛肉のすき焼き風丼、お味噌汁(前日の残り)
20090204.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


1月第5週目のごはん
ハイ、まだまだ続きます(;´▽`A``

●カレーライスw
またまたカレーです(爆)実はこの週から娘の夜泣きがはじまりダウン気味。。。
ついつい手軽に出来てしかも好きな食べ物になっちゃいました(;´▽`A``
20090126.jpg


●なんと、またカレー(爆)
前日のオーソドックスなカレーに替わり、野菜カレー
材料は豚こま切れ肉、玉ねぎ、ほうれん草、ぶなぴー、そして油揚げ~♪
カレーに油揚げとっても合いますよお勧めです
20090127.jpg


●そぼろ丼、ポトフ
やはり、煮込み系(笑)一度作れば翌日まで食べられるものが続きました(;´▽`A``
20090129.jpg


●玄米、お味噌汁(豆腐、長ネギ)、鶏ムネ肉と白菜の中華風煮
この料理もすっかり我が家の定番になりました(*^^*)
20090130.jpg
色合いが寂しいですが、久々に普通のごはん食べたかな(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


1月第4週目のごはんw
ハイ、ごはんwカテゴリー更新中~(笑)

●玄米、お味噌汁(わかめ、人参、麩、長ネギ)、
さわらの西京焼?←義母からの差し入れなので詳細は不明(爆)
高野豆腐のサラダ(大根、人参、きゅうり、しいたけ)
20090119.jpg


●玄米、お味噌汁(大根、油揚げ)
豚肉の野菜巻き(ほうれん草、人参、もやし)、付け合せ(きゅうり、ミニトマト)
20090121.jpg


●チキンのマスタード焼、付け合せ(メークイン、ブロッコリー、ミニトマト)
この日は主人のバースデー&結婚式記念日でした
記念日といえば、ハイ、我が家の定番メニューですね(笑)
久々にワイン飲んじゃいました
20090122.jpg
仕事帰りにケーキを買ってきてくれました
20090122c.jpg
小さいけど、意外と生クリームたっぷりで食べごたえ充分でしたw

にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


1月第3週目のごはん
いろいろバタバタしているうちにもう2月も後半になってしまいました
どうしようかな。
とも思ったんですが、遅くなりましたがまとめて
我が家の晩ごはん更新します~(;´▽`A``

●玄米、お味噌汁(豆腐、長ネギ)、付け合せ(きゅうり、ミニトマト)
豚肉の甘辛炒め、玉子入ポテトサラダ、大根と豚肉の塩炒め
20090113.jpg


●カレーライス(メークイン、玉ねぎ、人参、鶏モモ肉)
サラダ(レタス、ミニトマト、きゅうりとツナ和え、前日の残りのポテトサラダ)
我が家では珍しくオーソドックスなカレーです(笑)
20090114.jpg


●玄米、お味噌汁(玉ねぎ、人参、ほうれん草、溶き卵)
鮭コロッケ、ちくわの磯辺揚げ?、ポテトフライ、レタス、ミニトマト
20090116.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


歯が生えました♪
ついに、琴乃
下の歯が生えてきました
歯が生えましたw①
相変わらず、毎日毎日おもちゃにかぶりついてて
何日か前はおせんべい食べてたらちょっと血がついてたんだよねぇ~(笑)
きっと、あの時生えてきてたのかもしれないなぁ。。。('-'*)

 more...

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)7ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


今日で7ヵ月になりました♪
今日で7ヵ月になった琴乃
三種混合3回目の接種してきました

今回も診察の時点で泣いてしまった琴乃(´Д`)
お腹に聴診器あてられたら

『ふぇ~ん・・・』って(笑)

聴診器が冷たかったのかな
背中向けてものけぞって先生の顔見てたりして
先生のことは怖くないらしい(笑)

離乳食のせいか、よだれが多いせいか
あごがちょっとかぶれてて相談
以前、謎のブツブツができた時の消毒液と軟膏で様子を
みてみて下さいとのこと。
2~3日しても治らなかったら
また診せてください。と言われちゃった
も少し早く一度診てもらっとけばよかったわ(~_~;)

 more...

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)7ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


乳頭亀裂(>_<)
先週はなんだか全然休めない1週間でした
夜泣き、落ち着いたと思ったら一日だけのフェイントだった(爆)
更に(水曜日の夜)乳腺詰まったようで
パンパンに張って痛くて痛くて
久々に搾乳器使ったりしたんだけど
搾っても搾ってもダメ・・・
乳かすは溜まるし、授乳は痛いし、夜泣きで眠れないし
しまいには乳頭亀裂で出血した

そんな時に限ってお義母さんが週に3回も我が家にやって来た

 more...

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)6ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


昨日は節分でしたね②
お約束(笑)
琴乃もかぶったんだから?
このコ達もかぶらなきゃねw
〝ぷ~〟2009(1)
やっぱり、小さいね^m^
〝あんず〟2009
意外とおとなしい?固まっただけか(爆)
〝りゅう〟2009
〝りゅうくん〟デカすぎ?w
ライオンみたい(笑)
〝はな〟は無理だからね
写真はないのです、ごめんね

にほんブログ村 猫ブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ペット

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


昨日は節分でしたね①
豆まきはしなかったんだけど
お義母さんがお寿司といわしを買ってきてくれましたw
なので、晩ごはんもお味噌汁を作っただけー(笑)
20090203.jpg
北海道では節分に太巻き食べる習慣ないからなぁ・・・
なんか未だに不思議
おもしろいよね('-'*)
節分①
お豆の小袋とお面のセットももらったよw
節分②
どっちが似合う?w

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)6ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


1ヶ月遅れのプレゼント
この週末、琴乃の夜泣きは程よく治まって来ましたw
寝くじ?寝付いて2回ほど起きる程度
これなら今までと変わらないくらい
2時過ぎに眠れるようになったので、緑も大分復活デス♪(* ̄ー ̄)v

さて、先週夜泣きの記事しかかけなかったんだけど

 more...

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)6ヶ月

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
 
