posted by 緑
 
[スポンサー広告
んーーー
生まれた時からなんだけど
琴乃はおっぱいを飲んだ後
ぜーぜー言うことが多い
なんでだろ

おっぱいの勢いが良すぎてむせるのはわかるんだけど
ぜーぜー、ぜろぜろ
そんな感じ
一度小児科で診てもらったほうがいいのかなぁ。。。
でも、毎回じゃないから悩むのよね

喘息とかだったら、どうしよう
とか思っちゃったり
犬猫飼ってるし、掃除も毎日してないし(爆)

日記書く暇あるんなら掃除しろよ
って感じかも(~_~;)
いいお顔♪

そうそう、ブログの書籍化考えてます。
fc2以外でも出来るのよねぇ~
どうしよっかなぁ~
といろいろ考え中~
posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
仲良しw
前にも書いたけど、〝あんず〟アビシニアンは琴乃のことが大好きです
なので、お昼の時は一緒に寝ることが多いんですが。。。
a61.jpg
頭蹴られてるよ
a62.jpg
気持ちいいのそれとも眠いの
a63.jpg
目開いてないね(笑)
a64.jpg
うん、それならわかる(笑)

琴乃の足元のシーツを見てもらえばわかりますが
かなり、足バタバタさせて、〝あんず〟アビシニアンの後頭部蹴ってました(爆)

それでも離れない〝あんず〟アビシニアンってば、可愛いでしょ?w
posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
免許の更新に行って来ました☆
免許の更新ということは誕生日~(*/∇\*)
といってももうそんなに喜べない歳ですかねぇ~(* ̄ー ̄)
琴乃の為にも若作りしなくては!(爆)

免許といえば普通免許ってなくなったんですってね
中型限定免許?
ちょっと、変わったらしいです
だから、免許証に限定表示がつきました
まぁ、どうでもいいか(爆)>ヲイッ

まだ2ヶ月の琴乃を連れて行くのもどうかとは思ったんだけど
(来月でもよかったんだけど・ゴールドだからw)
引越してきてはじめてだったし、
産後まだ運転してなかったし、
来月は琴乃の予防接種もあるし、
ってことで新に連れて行ってもらって、2人には待っててもらいました
優良講習だから30分
琴乃はいい子でベビーカーでねんねしててくれました
ごめんねぇ。。。疲れたね
疲れたねぇ~

posted by 緑
comment:6   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
うつぶせ寝
さてさて、メインブログから
育児カテゴリーを独立させましたw
カテゴリーがあるんだから、わざわざ新しく作らなくても。。。
とも思ってたんだけど
なんか、琴乃のことしか更新しなくなっちゃいそうだったのでね(爆)
育児の話いっぱいしたいなぁ~
と思ってますのでヨロシクなのです


先日、市の育児家庭訪問室の方が来た時
指導を受けたんだけど、
うつぶせにしたりするんですねぇ~
まだ2ヶ月になったぱかりで
ってビックリしたんだけど
最近はそうなんですってね
rika* さんのところのmocca*ちゃんもうつぶせになってた
うつぶせ寝
なので、それから毎日うつぶせにして
背中トントン
育ちのいい子は特にしてあげるといいそう
仰向けで寝てばかりだと赤ちゃんも体が痛くなるから
ほぐしてあげるんだって
posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
更新できなくてごめんなさい(>_<)
20080919.jpg

やっぱ、キラは可愛いなぁ~
欲しいなぁ。。。
幼SDキラもホント欲しかった
でも、今は育休中~
しかも引越したばかりでもないしね
早くウチのSD達出してあげなきゃ。。。

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[スーパードルフィー

thema:スーパードルフィー - genre:趣味・実用


生後2ヶ月7日*1日のスケジュール*
23:40 おっぱいおっぱい ねんね オムツ
 0:00           ↓
 1:00           ↓
 2:00           ↓
 3:00           ↓
 4:00           ↓
 5:00           ↓
 6:00           ↓
 7:40 おっぱいおっぱい オムツ
 8:00 ねんね
 9:00  ↓
10:00  ↓
11:10 おっぱいおっぱい オムツ×2
12:00 ウトウト 布オムツ×2
13:40 おっぱいおっぱい
14:00 布オムツ×3
15:00 ねんね
16:00  ↓
17:00  ↓
18:30 おっぱいおっぱい 布オムツ×2 うんち漏れて肌着まで汚れちゃった
19:40 オムツ お風呂 おっぱいおっぱい
20:00 ウトウト オムツ
21:00 オムツ×2
22:20 ウトウト オムツ おっぱいおっぱい
23:50 おっぱいおっぱい
 0:40 オムツ おっぱいおっぱい ねんね

授乳の回数はほぼ安定してきましたw
そして、昼間だけ布オムツ布オムツに挑戦してるんだけどうんちした時が大変
やっぱり、紙オムツオムツのほうがラクでいいわぁ~

これだけ搾乳したのに。。。
昨日の朝、琴乃が起きる前に
これだけ搾乳したのに一口も飲んでもらえず
結局、これは捨てておっぱいを飲んだ琴乃。。。哺乳瓶が嫌なのね。。。

指しゃぶり
指しゃぶりはどんどん激しくなってきて
この後指が鼻の穴に(笑)
最近は指しゃぶりしながらもう片方の手で後ろ髪をくるくるひっぱる
アタシ~、おなかすいてるんだけどぉ~(σ_σ)はやく、おっぱいおっぱいくれないぃ~
とでも言ってるかのよう(爆)
琴乃がこの行動をすると、勝手にセリフをつけて楽しんでいる新と緑なのでした(* ̄ー ̄)
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[1日のスケジュール
生後1ヶ月7日*1日のスケジュール*
23:30 ねんね
 0:00  ↓
 1:00  ↓
 2:40 おっぱいおっぱい オムツ
 3:00 ねんね
 4:00  ↓
 5:25 おっぱいおっぱい オムツ
 6:00 ねんね
 7:00  ↓
 8:05 おっぱいおっぱい オムツ×3
 9:00
10:00 グズグズ オムツ
11:05 おっぱいおっぱい
12:00 ねんね グズグズ オムツ
13:00  ↓
14:25 おっぱいおっぱい オムツ
15:00 グズグズ オムツ
16:00 ねんね ベビーカーで近所の薬局とスーパーへ
17:45 おっぱいおっぱい オムツ
18:00 ねんね
19:00  ↓
20:40 オムツうんち便秘のため綿棒で刺激 沐浴 おっぱいおっぱい
21:00 ねんね
22:50 グズグズ おっぱいおっぱい
23:50 グズグズ おっぱいおっぱい

この頃は便秘で毎日顔を真っ赤にしてふんばるので
それに合わせて綿棒で刺激してうんちを出してあげていました。
綿棒刺激は3週間くらい毎日続きまして(~_~;) 
ママも便秘だとベビも便秘になるんで
食物繊維をたくさん摂る様に頑張りました
それでも足りない時はこういうものも取り入れましたよ

満面の笑みw
この頃から指しゃぶりをするようになってきてしまいました(~_~;)
posted by 緑
comment:0   trackback:0
[1日のスケジュール
生後7日目*1日のスケジュール*
ひよこクラブみたいに、月齢毎にある1日のスケジュールを紹介(*/∇\*)

この日は退院翌日の様子です

 0:20 おっぱいおっぱい オムツ うんち 
 1:00 ねんね
 2:00  ↓
 3:00  ↓
 4:50 おっぱいおっぱい オムツ
 5:00 ねんね
 6:30 おっぱいおっぱい グズグズ オムツ うんち×3
 7:00 ねんね
 8:10 おっぱいおっぱい オムツ
 9:00 ねんね
10:20 おっぱいおっぱい
11:00 ねんね
12:00  ↓
13:50 おっぱいおっぱい
14:30 おっぱいおっぱい オムツ うんち
15:15 おっぱいおっぱい
16:00 ねんね
17:50 おっぱいおっぱい オムツ
18:35 おっぱいおっぱい オムツ うんち
19:40 おっぱいおっぱい
20:00 ねんね
21:00  ↓ 
22:00 沐浴 おっぱいおっぱい オムツ うんち
23:40 おっぱいおっぱい


授乳の回数多すぎですな(;´▽`A``

この日ははじめての沐浴だったのに
新くん沐浴指導受けてなかったので
熱があってしんどかったけど、緑が教えながらの沐浴でした
なので、あまりスムーズにいかず
琴乃には悪いことしたなぁ。。。
と、もうろうとしながら反省の1日だったのでした
(__)Zzz.jpg

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[1日のスケジュール
昨日はいろいろお出かけしました☆
昨日はお義母さんと義妹さんと5人でお買い物に行ってきました

実はウチにはCDプレイヤーがなくて
(あったんだけど、使わないから会社に持って行っちゃったのよね・爆)
音楽聴かせたかったので、電気屋さんへ(笑)
もう、カセットテープはいらないし、ってことでCDとラジオが聴けて
持ち運びできるタイプにしました
でも、ACアダプターでしか使えなかったのは失敗だったかも。。。
CDプレイヤー

これ、CD部分も青いライトが点くのです。点いてる写真にすればよかった(;´▽`A``

そして、初めての外食
うどん屋さんだったんだけど、
起きてなくんじゃないかと心配だったけど
ベビーカーは余程気持ちがいいらしく
いい子でねんねしててくれました


それから、西松屋へ
今更だけど、マザーズバッグ買いましたw
マザーズバッグ
大き目のトートとかでもいいかなぁ~
とか思ってたんだけど
やっぱり、2ウェイタイプの方がいいなぁ。。。と
産後、意外と通院が長引いたりでお出かけする機会が多く
出産前に買っておくんだったわ
ただ、安くてもバッグだけでそれなりの重さがあるので
使い勝手はどうだろ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ひとり言('-'*)
参った参った(>_<)
一昨日の夜、ちょうど日記更新して
この日は新が残業だったのでひとりで琴乃をお風呂に
入れたんだけど
その後から愚図って愚図って、おっぱいあげても
抱っこしてても泣き止まなくて大変でした
その後も少しウトウトしては起きて大泣き
おっぱい飲んでは大泣き、、、
そんなことが夜中の2時まで続き、2時半になってやっと寝てくれました

普段、こんなに長い時間愚図ることはないので
熱でもあるんじゃ?
それともどこか痛いのかな?
と心配になっちゃったけど、熱もなく手足もバタバタさせていたので
ひとまず大丈夫なんだと思い
ひたすら抱っこしてあやしたんだけど
いやぁ~、普段あまり泣かないだけに、大泣きされるとオロオロしちゃうものですね

そして、昨日も1日ご機嫌ななめ
いつも見せてくれる笑顔があまりなく
手足バタバタ運動もあまりしないし、表情も違う。。。
でも、熱はないしも出たし
時々は笑顔見せてくれるから大丈夫かなってな1日でした。

夕方まただったのでみんなでお出かけ
まだ悪露は少し残ってはいるものの
後は自然にまかせて大丈夫でしょう。
とのことでやっと通院は終わりました
先週、先生と琴乃と緑で写真を撮っていたので
その写真とお手紙を渡し、一応最後のご挨拶をしてきました。
実は先生、只今9ヶ月で11月に出産予定なの~
お腹が大きくなってきた頃に琴乃を取り上げてもらったのよねぇ~

先生、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね

ってここに書いても先生にはブログ教えてないケド

今日の琴乃は朝10時まで寝ててびっくり
10時間も寝てたよ
余程、昨日、一昨日と疲れてたんだろうね
まだまだ大変な日々が続くんだろうな
やっぱり、子育てって一筋縄ではいきませんね

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
節約料理w
またまた、おからを使ったおかずw

今回はギョーザを作ってみましたw
実は緑、ギョーザを作るのはこれで二度目だったり(;´▽`A``
ニラが苦手なのでね、ツナとかの変わりギョーザくらいしか作ったことが
なかったんだけど
ニラなしでもいいのよね(笑)
具は豚挽き肉、おから、キャベツ、人参です
味付けは塩コショウ、砂糖、醤油、ごま油
20080910.jpg
おから入なので、ソースに豆板醤、醤油、マヨネーズでどうぞ♪

そして翌日、残った具を使ってこんなものを作ってみましたw
マッシュポテトをギョーザの具で挟んで
片栗粉をまぶし、焼いてみました(*^^*)
ホントはコロッケにしたかったんだけど、卵がなかったので(爆)
20080911.jpg

美味しかったので、我が家の定番メニューのひとつになりそうです('-'*)

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[ごはんw
2ヶ月になりました(σ_σ)
早いもので琴乃も昨日で2ヶ月になりました
で、今日は市の育児家庭訪問室から保健師さん?看護師さんかな?
育児についての相談やアドバイスなどお話をしに来てくれました。
それから、体重も計ってくれました♪

さてさて、何㌘になってるかなぁ~
とドキドキだったんだけど

5,844㌘でした

おお~っ育ってますなぁ~(笑)
1ヶ月健診から1日平均約49㌘増えてることに
母乳だけなんだけどね、ホントよく育ってるゎ
他に頭囲と胸囲も計ってくれたけど
身長はなかったなぁ。。。伸びてると思うんだけど
正確じゃないけど、タオルで計ってみると
約60㌢くらいw
2ヶ月になりました♪
ん~、ぷくぷく二重あご?w

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)2ヶ月
まだ病院通い。。。
先週の土曜日も病院でした
ホントなら風疹の免疫ができているか
血液検査の結果を聞きに行くだけだったのに
まだ悪露が残っていて、、、またお薬を飲まなくてはいけなくなりました

もう少しで産後2ヶ月なのにね
副院長にまで診察されちゃったよ
なので、また今週末も病院です~
通院も今週で終わればいいなぁ。。。

なんで、こんなに産後回復が遅いのかな
体重は戻ったけど、腰回りはまだまだ
スカートは入るけど、ジーパンは無理だろな(爆)
母乳だからバスト大きくなっててボタンのある服もキツイしね
意外と着るものに困ってたり
ワタシだけ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[ひとり言('-'*)
生活のリズムができてきたかな?w
妊娠中からつけている食事日記と
記録w
琴乃が生まれてからつけている育児ダイアリー
先週、先々週くらいから夜中の授乳はほとんどなくなって
明け方の1回になってきました(*^^*)
昼間は寝てくれたり、起きててずっと抱っこだったり
いろいろだけど、授乳時間は決まってきたw
夜、寝るまでが愚図ることが多いけど、大分落ち着いてきたよ

抱っこひもで近所のスーパーへお買い物にも行ける様になった♪
毎週、水曜日18時~19時までの1時間お肉とお魚割引シールを貼ってくれるんだけど
お肉コーナーのおじさんが覚えててくれて
『生まれたんだね、お腹大きかったもんね~(笑)』
といきなり話しかけてきてビックリ(笑)

ほとんど毎週のように買い物に行ってたけど
話したこともなかったのに、覚えられてるって
嬉しいような、恥ずかしいような。。。だっていつも割引シール貼ってもらってるから
覚えられた。ってことよね(爆)
まつげ長いなw

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
ママの便秘は赤ちゃんの便秘?
産後、ひどい便秘に悩まされていた緑です
それまではほとんど便秘知らずだったので、苦しい苦しい
なので入院中から下剤の力を借りていたのですが

も便秘気味

入院中も昨日からが出てないので刺激してあげてください。
なんて言われて、看護師さんに教えてもらいながら初刺激(笑)
その時は体温計使ったんだけど、今時は家庭に水銀計あるお家は少ないので
お家帰ってからは綿棒でしてみてねwと言われ
用意したのがコレ↓
便秘対策
ベビーオイルでもいいんだけど
病院ではワセリン使ってたので、ワセリンを購入♪
使わなくなったら、かかとのカサカサとかに塗ったりするとスベスベになるんだって

退院後は順調にが出ていたので
使わずじまいだったんだけど、まる一日が出ない日があって
ちょうど、次の日病院だったので相談したら刺激して出してあげてねw
と言われ、その日は病院で出してあげました
それからなぜか毎日刺激しないと出なくなってしまって
1ヶ月健診の時に報告

やはり、母乳オンリーだから緑が便秘だと、出ないのか。。。

下剤を飲んでいるだけではダメなんだ
と体も回復してきたのでいろいろ便秘解消メニューを心がけました
さつま汁とか筑前煮とかきんぴらごぼうとかね
もちろん、水分もでも飲んでも飲んでも母乳で持ってかれちゃうのよねぇ~
で、こういうものを試してみました↓
便秘予防
どれが効いてるのかわかりませんが
緑もも便秘が治ったんです~
食生活って大切なのね。。。としみじみ思った出来事でした

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
| HOME |
 
