posted by 緑
 
[スポンサー広告
しゃっくりが止まらない(笑)
お腹に居る時からだけど
娘はほぼ、毎日しゃっくりをします
なぜ、でるんだろうね?
しゃっくりしてる姿は可愛いけど
ちょっと、心配だったりもするんだよね(~_~;)

くしゃみしても止まらない(笑)

そして、しゃっくりしててもあくびは出るんだね(笑)

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
お風呂は気持ちいいね☆
一昨日から、大人と一緒のお風呂に入ってる琴乃です

昨日はママとお風呂デビュー♪
ママと初めてのお風呂♪
毎日の沐浴はパパだったので
昨日、一緒に入ったんだけど、何か不安げな表情の娘なのです
ママと初めてのお風呂♪2
ぷかぷか、揺れて難しかったのです~(~_~;)

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
超ご機嫌(笑)
今週に入ってから急に授乳間隔があいてきて(病院で言われたのがわかったのかしら?w)
2時間~4時間のペースになりました
まだ、眠る前はたくさん飲みたいのかウトウトして少し眠って
また起きて欲しがったりもあるのですが
夜中の授乳が1回になったのは嬉しいぃ~ヾ(≧▽≦)ノ
琴乃1
そして、こんなにご機嫌な時間も増えて
琴乃2
よく笑うようになりましたw
琴乃3
舌の乳カスは少し気になりますが(爆)
湯冷ましもほとんど飲まないし、母乳だけだから仕方ないのかな

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
寝相悪すぎ?w
寝相が悪いんだけど、、、大丈夫?
まだ暑いから1Fの和室で寝ているからいいようなものの
これよりももっと動いたりもしてるし
生後1ヶ月の赤ちゃんって、こんなに動くもの

来月あたりから2Fのベッドで寝たいなぁ~と思ってるんだけど
この寝相じゃあ、ベッドガード用意しないとベビーベッド使えないかも(~_~;)
posted by 緑
comment:6   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
1日何回授乳しますか?
1ヶ月健診から1週間
昨日は緑の診察
まだ悪露は少し残ってはいるものの
もう、お薬なしで様子をみましょう。とのことで
やっと、お風呂もOKもらいました

ついでに琴乃の体重も量ってもらったんですが
なんと、4610㌘になってました
1週間で398㌘増
1日で約57㌘増えてる計算になります

体重は標準範囲内だけど、やはり母乳の回数が多いようで
看護師さんに1日何回母乳あげてる?
と聞かれ
気持ち少なめに11、12回です。。。と答えたんだけど
(ホントは11~14回だったり・汗)
ん~、ちょっと多いかなぁ~
ちょこちょこ飲ませてたら、ホントの空腹感がわからないからね
抱っこして泣き止めば、抱っこしてあげて
それでも欲しがったらおしゃぶり使ってもいいし
泣くのも運動になるから、少し頑張って時間あけてね
と言われました(~_~;)

うん、先週も似たような事は言われてるんで
少しは頑張ったんだけど、ついついすぐあげちゃったりしたのよね(;´▽`A``

でも、昨日は病院に行っていたのもあるのか
授乳間隔が3時間おきになった
夜中も2時間は眠れたので嬉しいぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに病院で帰る前に授乳
体重計があるので授乳前と授乳後の体重を計ってみたら
146㌘増えてました。
それだけ飲んだってことなんだけど
1ヶ月のって1回にどのくらい飲むのが普通なのかしら
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
1ヶ月健診の記録☆
先週の土曜日、1ヶ月健診に行って来ました

2008.8.9(土)生後30日

体重 3192㌘ → 4212㌘
身長  47.8㌢ → 54.6㌢
頭囲  32.8㌢ → 36.5㌢
胸囲  32.0㌢ → 35.5㌢

気にかかることはありますか?

Q1. 便秘続きで刺激しないと出なくなったんですが。。。
  (先週の診察の時も相談して、刺激するようにしてた)
A1. お母さんも便秘だと赤ちゃんも便秘になるねぇ~
   前は出てたから、1日に何度も刺激しなくても自然に出るようになると思うよ?

Q2. おっぱいを欲しがる回数が多く、1日13~15回あげたら母乳が足りなくなって
   2回ミルクを少しあげたんですが
A2. ちょっと授乳回数が多いのでもう少し間隔をあけるようにしましょう
   お母さん、休む時間がないでしょう?そんなに頑張りすぎないで

Q3. 10分以上抱っこしてても、寝かせた後おっぱいを吐くんですが。。。
A3. おっぱいのあげ過ぎかも、まだ満腹というのがわからないので
   やはり授乳間隔をあけてみましょう

母乳だけで充分育ってるんで
このまま、ミルクは足さずに母乳だけでいきましょう~♪とのこと
やっぱり、おっぱいあげ過ぎてたかぁ~(;´▽`A``
だとは思ってたのよ、だって母乳すっごく出るし飲んでもらったほうがラクだし>ヲイッ
心拍の乱れもなく、もう心配要らないみたいで一安心です
そんな感じで琴乃の健診は終了~♪

次は緑ちゃんw
先週からもう熱は出てない
ただ、悪露の出はまだ悪くまたまた
そして、一週間後にまた診察です~
なんだかんだ言って、退院してから毎週に行ってるんだよなぁ~(爆)
一ヶ月健診
チャイルドシートは気持ちがいいらしいw

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)1ヶ月
満足?w
20080806171844
おっぱいの後のげっぷが
なかなか出ないんですケド…
20080806171841

すぐ寝かせると、お口からたらぁ~と出ちゃうし
だから、しばらく抱っこのまま…
腕が痛いよぉ~
posted by 緑
comment:0   trackback:0
[琴乃(σ_σ)0ヶ月
授乳必須アイテム♪
琴乃は哺乳力がとても強く
咥えにくい緑の乳首でもしっかり吸ってくれます

が、しかし

力が強いがために
乳首の根元や乳頭が切れたりしちゃうんです
退院後一週間、痛みを堪えながら毎日授乳していたのですが
もう、我慢できず。。。
育児本を見たら

乳頭保護器』?なるものがあるらしく

新に薬局で買ってきてもらうことに

おお~♪
これはすごい
とっても、ラクだし痛くない
とってもお勧めです
今は傷が治ったので、保護器を使わず生乳首(笑)で飲ませてますw

それともうひとつ
緑の授乳スタイルはソファ
ずっと欲しかった一人がけソファなのです(ニトリで購入♪)
妊婦の時もこれはとっても座り心地が良くて、とても助かった♪
そして、産後は授乳クッションとセットにして
毎日愛用しているのです
授乳必須アイテム

布団に寝かせるとすぐに起きてしまったりもするので
バスタオルでおくるみ状態にしてクッションの上に
寝せたままご飯を食べることも
たけのこの里みたい?w
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[琴乃(σ_σ)0ヶ月
| HOME |
 
