posted by 緑
 
[スポンサー広告
体重管理メニュー♪
昨日の朝ご飯w

●おからパンケーキw
ホットケーキミックスにおからを入れただけ~
一枚食べたらかなりのボリュームでした☆
以前に作ったおからクッキーよりもホットケーキミックス使うからか
全然匂いも味もおからが入ってるのもわからないくらいw
今はもう体重増やしたくないしね
おからパンケーキ

りんごジャムをのせて♪
今朝はカッテージチーズとはちみつで食べたよ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
先週のごはんw
●いつぞやの作ったハンバーグ(冷凍してたもの)とクラムチャウダーw
20080625.jpg


●五目豆(大豆、人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、ひじき)
大豆もむくみにいいんだよね♪いんげんがなかったので色がさみしい(~_~;)
20080627.jpg


●おから、ひじき入ハンバーグとエビフライ
ちょっと、ソースかけ過ぎちゃった(;´▽`A``
20080629.jpg
このエビフライ油で揚げないんだよw
先週の『おネエ★MANS』のコーナー
★料理のカリスマ・マロンさんの油で揚げないエビフライ
で紹介されてた作り方でチャレンジしてみましたw
エビ丸くなっちゃった
美味しかったので、また作ってみようと思います(*^^*)
posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw
37週4日目
2008/6/28
昨日は37週の健診でした。
その前にはじめての母親学級に参加
主人と一緒に安産教室を受けてきました♪
呼吸法とかやったんだけど、仰向けにはなれないので
緑だけ横向き~
今はラマーズ法はしないんですってね

Babyは2827㌘
先週よりも200㌘大きくなってる
すくすくと順調に育ってます
もう、エコー写真わけがわかりませんね(~_~;)

このペースだと、来週には3000超えますか。。。
緑の体重もBaby分だけ200㌘増だったのでセーフでした
でも、浮腫は+(プラス)
あぁ~あ、今までは±(プラスマイナス)でなんとかいけてたのに。。。
他は-(マイナス)で問題なし

先週の貧血検査の結果も数値が上がっていたので
お薬なくなりましたぁ~
子宮口の開き具合は先週とあまり変わらないとのこと
残念、まだ生まれないのか(爆)

今週も貧血予防メニューで頑張るぞ

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
むくみに良いものってなんだろ?
一昨日から浮腫が酷くて酷くて
今までは酷いと言ってもふくらはぎまでだったんだけど
足の甲までむくむってどうなん
明日の健診怖いなぁ~、体重また増えてるし

そんな中またホットケーキミック使っておやつなんか作ったりして
りんごケーキ
りんごの天板ケーキ

20080626.jpg
前の日にはココアマフィンも作ってたので
昨日のランチです~

こんなもんばっかり食べてるからむくむのか

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
ちょっとだけ、体重管理メニュー♪
先週末の食事
そろそろ、鉄分だけではなく体重管理も考えた方が。。。>遅いよw

●ホワイトミートスパゲッティとトマトとモッツアレラチーズのサラダ
まぁ、これは全然普通です。食べたかっただけ(爆)
20080619.jpg


●豆腐ステーキきのこソース和え、セロリの味噌炒め、ポテトサラダ(りんご入)
一件ヘルシーなんですが、きのこソースの味付け濃くしすぎちゃって
セロリも味噌が多かった、、、失敗失敗
20080619_.jpg


●豚肉の野菜巻き
ポイントはこんにゃくですかねぇ~
これはダイエット中とかよく作った一品ですw
マヨはカロリーハーフ?とにかく緑用にカロリーの低いものを買って使ってますw
トマト多すぎ?見栄え悪いなぁ~(~_~;)
20080623.jpg

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw
36週4日目
2008/6/21
先週の土曜日の健診
Babyは2637㌘
前回の健診時よりも約600㌘も大きくなってる
そりゃあ~、体重も増えるわけだよ(爆)
前回までが少し小さめと言われ続けてたけど、標準になったらしいw
20080621.jpg

実は前回4Dエコーの最中に気分が悪くなって
仰臥位低血圧症候群』と言うらしい
もともと人込みとかでも気分が悪くなる人はなりやすいとか?
動脈が圧迫されて血圧が下がっちゃうらしい、で緑は吐きそうになったのよね(~_~;)
つわりの時から仰向けでは寝られず(横向きとかさらにクッションなどで頭を高くしてます)
なので、今回は4Dエコー撮らなかった
診察のエコーも横向きでしてくれました(^^;

子宮口は約1㌢くらい開いてる程度なので
このまま順調にいくと予定日くらいで生まれるらしいです
ただ、むくみが少しあるので軽い散歩はいいけど、なるべく休むようにと言われた
ん~、どの程度動いていいのでしょう

貧血検査の結果は次回の健診(今週末)で、それまでまた一週間は薬です~
入院中にお世話になった薬剤師さんが窓口に居たので少しお話

薬剤師さん『大きくなりましたね~、もうそろそろですよね』

緑『もう37週に入ったら生みたいです~(爆)』

って話したら笑われちゃったよw
これだけ育ってるならもう問題ないでしょ
posted by 緑
comment:4   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
胎動の動画だよw
妊娠36週10ヵ月に入った日の動画です☆
もともと胎動が激しいのですが
少し落ち着いてきました
でも、こんなに動くのよぉ~(~_~;)
仕事中は胎動が激しすぎて痛くて
よく一時間くらい瞑想?してるみたいに固まってた緑なのですよ
暇な時期でよかったわぁ~と思うよ(笑)


音は切ってるんだけど、ボリュームあげたら
スカパーでハンター×ハンター見てたのバレバレ(苦笑)

昨日も大移動をしたらしく
ベビーはお腹の中で左向きから多分右向きに変わったみたい
今週の土曜日の健診でハッキリするけどねぇ~
逆子にだけはならないでぇ~
と切に願う緑なのです。。。

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
今日は何を食べよかな?w
週末からのメニュー♪

●ホーレン草とひよこ豆のカレー(エリンギ添え)
我が家は基本的に白米ではなくて玄米なのですw
20080613.jpg


●キャベツのまるごと煮
20080616.jpg


●エリンギと小松菜のオイスターソース炒め
 前日の残りのスープに玄米、カッテージチーズで雑炊風に♪
20080617.jpg


なぁ~んかいつもワンプレート料理みたい(^^;
ちゃんとサラダとか果物とかも食べてるんだけどねw
あまりにも暑いとお昼はそうめんだけ~とかにもなっちゃってるけど・・・
昨日はさすがに昼間エアコンつけちゃったし
今日は風が入って曇り空だから室温30度あるけど、涼しいかな?w

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[ごはんw
10ヶ月目に突入~♪
今日から10ヶ月に入りましたw
いや~ん、産休に入ってまる2週間経つのね、早いわぁ~('-'*)
先週の土曜日会社に忘れ物があったので
ちょっと、行ってみたんだけど
みんなに少しお腹下がったねぇ~って言われたw
パートさん達はみんな出産経験のある人たちばかりなのでとても話しやすい(*^^*)
(といっても、みんな緑より一つ二つ年上なの♪)
さらしとか産後用ウエストニッパーとかのお下がりも頂いたし
ベビーベッドは借りちゃったw

4月に入った新入社員も大分仕事に慣れてきたみたい?
一時はどうなることかと思ったけどねぇ~
会社は私服なんだけど、3月のアルバイトの時はいいよ
ジーパンでも
でも、入社日までその格好で来ようとしてたからね(爆)
産休に入るまでにいろいろ常識的なことを教え込んできたけれど
どうかなぁ~。。。

さて、今日もホットケーキミックスで作ったおやつをご紹介♪
●プルーン入マフィン
鉄分補給にはプルーンなんだけど、緑はプルーンとかレーズン苦手なのでね(~_~;)
ホットケーキミックスにプルーンとカッテージチーズを入れただけ~♪
プルーン苦手な人でも食べやすいよw
プルーンマフィン

●人参ブレッド
買い置きの食パンがなくなっちゃったので(爆)
少しでもヘルシーかな?と思って作ってみましたw
人参苦手な人にお勧めかもw
人参ブレッド

ホットケーキミックスって便利~♪
でも、気をつけないとカロリーオーバーになるので注意ですわね(;´▽`A``
今週の土曜日健診だから、体重管理と塩分気をつけなくちゃ~~~

posted by 緑
comment:4   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
貧血予防メニュー♪②
今週の貧血予防メニュー

●鶏レバー入ハンバーグのなんちゃってロコモコ♪
(鶏レバー、ひじき、おから、人参、玉ねぎ、しょうが、合挽肉)
20080609.jpg


●チキンのトマト煮(鶏ムネ肉、玉ねぎ、ホーレン草、トマト缶、カッテージチーズ)
次の日は残ったスープにケチャップを足してパスタにしましたw
20080610.jpg


●あさりご飯
20080612.jpg

レバーやホーレン草をたっぷり摂るよう心がけてみたw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[ごはんw
おやつ作ってみたw
産休に入ってから毎日暇を持て余している妊婦の緑です(爆)
いや、することはあるのよ
でもこの大きなお腹だと引越の後片付けと言ってもねぇ~
なんとなくめんどくさい(爆)
とりあえず、Babyグッズや入院準備などは用意したからのんびりしてますw

主人の職場が近いので
ほとんどお昼は帰って来て食べるので
今日はおやつを作ってみましたw
でも、そのままランチになっちゃったんだけどねぇ~(笑)

●ホットケーキミックスを使った超簡単『バナナケーキ』と
(レモン汁がなかったのでちとバナナの色が悪いですが(;´▽`A`` )
●たまごクラブの付録に載っていた
これもまた超簡単『おからクッキー♪』
20080611.jpg

お豆腐屋さんでもらったおから残ってたのでね、使い切りたかったの
レシピにはプレーンのクッキーだけだったんだけど
ココアも入れてみました(*^^*)
緑はココア入りの方が食べやすくて良かったかなw
食物繊維たっぷりだし、ヘルシーでいいですよ(*^^*)

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
貧血予防メニュー♪
貧血の薬を飲まなくてはいけなくなったのと
先週から産休に入ったのでやっと食事を気をつけるようになりました(爆)
引越と仕事で疲れてたしね(~_~;)
で、先週のメニュー

●玄米、鶏肉のさっぱり煮、鶏レバーの香り煮(カレー粉、味噌)
まぁ、このメニューは我が家の夏の定番なんだけどねw
20080601.jpg


●クラムチャウダー、バケット
やっぱり、鉄分補給にはあさりですかねぇ~
20080603.jpg


●クラムチャウダーの残りでパスタw
20080604.jpg

実はクラムチャウダー作ったのはじめてだったりして(笑)
気に入ったのでまた食べたいなぁ~と('-'*)

posted by 緑
comment:2   trackback:0
[ごはんw
34週4日目
2008/6/7
先週の土曜日の健診
Babyは2079㌘
ここのところ週数よりも小さめなんですが、順調に育ってます♪
20080607.jpg

緑の体重も妊娠前からだと4㌕増
つわりで減った時からだと8㌕増くらいデスw
貧血の薬はまだ飲んでるけど順調よね?
次の健診は2週間後です~♪

と、ここまで一気に妊娠してからの記事を載せちゃいました(;´▽`A``
興味のある方はマタニティカテゴリでご覧ください~(*^^*)

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
32週4日目
2008/5/24
妊娠9ヵ月に入りましたw
前回の血液検査の時
胃のムカつきがあったため
通常の検査+肝機能検査もしてもらいました。
これはヘルプ症候群という可能性もあるからとか・・・

ヘルプ症候群???
そんなの聞いたことがないんだけど。
と思いネットで調べたら怖いことがいろいろ書いてあるじゃないですか(>_<)
そんなものを見てしまったため、検査結果の出る
次の健診までちょっぴりブルーになっていた緑(~_~;)

でも、結果は大丈夫でしたw
数値も正常だったので、心配いらないとのこと
はぁ~よかった(*_*;

でも貧血検査でひっかかり、貧血の薬を飲むことに。。。(T T)
20080524.jpg

写真は4Dエコー大分ふっくらしてきましたよ('-'*)

*7ヵ月から健診は2週間ごとですが、4Dエコーの写真を紹介しているので
記事は一ヶ月ごとになってます

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
28週3日目
2008/4/25
妊娠8ヵ月です(*^^*)
いよいよ、明日(4/26)は引越しの為
仕事は有給をとり、病院と引越準備に備えましたw
20080425.jpg

Babyの体重はおよそ1229㌘でした('-'*)
今回の写真は普通のエコーと4D
前回よりも少し画像悪く今回は横顔デスw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
24週4日目
2008/3/29
妊娠7ヵ月に入りました(*^^*)
仕事も復帰し、忙しいため少し残業や休日出勤もしたり(爆)
引越準備も少しずつしている為疲れ気味(^^;
でも、Babyはすくすく育っていて問題なし♪
この日は普通のエコーと4Dエコーを撮ってくれました♪
写真は4DエコーBabyの顔わかるかな?
20080329.jpg

赤いラインは胎盤なのだそうです

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
その後の経過
2008/2/9
やっと、体調も良くなってきたけど、
まだまだ自宅安静
次の診察は2週間後に診断書も2月24日まで
2月16日(土)戌の日に安産祈願に行きましたw

2008/2/23
病院でもOKがでたので
25日(月)から一週間午後から半日だけですが仕事復帰です。

2008/3/1
20週4日目妊娠6ヵ月に入りました。
母子共に順調♪
この日のエコー写真は写りが悪過ぎるので載せません(^^;
次の健診は4週間後

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[マタニティ(*^^*)
16週4日目
2008/2/2
妊娠5ヵ月に入りました(*^^*)
この頃、胎動を感じました

横向きの写真
20080202.jpg



健診は4週間後だけど、まだ自宅安静にしていないといけない状態で
また一週間後に診察です(T T)

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
15週4日目
2008/1/26
ホントならこんなに病院通いしなくてもいいのに
まだつわりが続くため診察、そして注射(>_<)
20080126.jpg

緑は食べられなくてしんどくてもBabyは元気に育つ
頭の大きさを測っている時の写真デスw

そして、まだまだ仕事復帰はいつになるのやら。。。

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
14週4日目
2008/1/19
退院後初の診察
退院したのはいいけれど、また食べられなくなり
吐く回数も変わらず、退院時よりも少し体重が減っていたりして
再入院の話もでた(T T)
注射をしに通って様子をみたいと言ってなんとか退院は逃れました(^^;
20080119.jpg

頭からお尻までの大きさが91㎜デスw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
13週2日目
2008/1/10
回診時に先生にもう退院したい!
と訴えてみた(笑)
じゃあ、診察してもらって退院許可がでるか診てもらいましょう
ということに♪
20080110.jpg

Babyも順調♪13週3日目くらいの大きさに育ってます('-'*)
点滴もなくなって2日目、まだ吐いたりはあったけど
今日の診察は緑の担当の先生だったこともあり、退院許可が出ました♪
2日後の1月12日(土)に退院決定~ヾ(≧▽≦)ノ

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
12週4日目
2008/1/5
妊娠4ヵ月に入りました
相変わらず、院長先生の診察でBabyの大きさが表示されません(T T)
20080105.jpg

お正月開けには退院できるかな?
というくらい順調に回復中w

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
11週4日目
2007/12/29
結局年内の退院は叶わず。。。
でも、点滴は減ったのでもう少し
20071229.jpg

入院前よりは食べられるようになったけど、相変わらず吐くのはなくなりません。
でも、Babyは順調に育ってますw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
10週4日目
2007/12/22
週に1回の受診日です
20071222.jpg

院長先生なので、やっぱりBabyの大きさがわからない~(T T)
っていうか、いくら病室からの移動とはいえ
内診はツラかったです。。。

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
10週3日目
2007/12/21
またまた、回診時心音が確認できずエコーで
20071221.jpg

矢印部分がBabyの横顔('-'*)
元気でしたw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
10週2日目
2007/12/18
10週に入ると朝の回診時に赤ちゃんの心音も確認するようになります。

2007/12/20
回診時心音がわからなかった為、念の為エコーで診てみることに
20071220.jpg

Babyは元気でしたw
右下のグラフ?が心音
もちろん、緑はその時音も聞かせてもらってますよ(*^^*)

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
9週4日目
2007/12/15
入院から4日目まだ9週ですがまた受診です
(入院中は毎週受診があります)
20071215.jpg

入院中の診察は担当医ではなくて院長先生なのです
だからなのか、Babyの大きさがわかりません~~~(T T)
点滴は毎日4本
緑は血管痛があり、すご~くゆっくり落としてもらう為
終わるのにだいたい12時間前後かかります

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
9週目
2007/12/11
つわりが酷いため毎週の受診、先週の受診から一週間で
3㌔も減っていたため、ついに入院になりました。。。
20071211.jpg

それでも、Babyはこんなに育っているのだからスゴイよね(苦笑)

入院後は何度か病室からケータイで更新しましたね
マタニティ(*^^*)カテゴリに移しましたw

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
8週目
2007/12/4
妊娠3ヵ月目に入りました。
またさらにつわりは酷くなり、体重は2㌔減りました(^^;
そしてまた診断書追加
20071204.jpg

胎芽(もうそろそろ胎児でいいのかな?)と卵黄囊がハッキリ見えます

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
7週目
2007/11/27
つわりは酷くなる一方。。。
診断書はまた追加され
一週間後にまた受診です(T T)
20071127.jpg

この頃のBabyはまだ卵の中にいるような状態です
でも、一週間ごと大きくなっています。

posted by 緑
comment:0   trackback:0
[エコー写真(*^ー^)
| HOME | next
 
