posted by 緑
 
[スポンサー広告
1歳1ヶ月7日目*1日のスケジュール
2009年8月17日(金)生後405日

23:00  ついに一人で立ち上がることができました 
     オムツ おっぱいおっぱい ねんね
00:00   ↓
01:00  グズグズ おっぱいおっぱい
02:00   ↓
03:00  グズグズ おっぱいおっぱい
04:00   ↓
05:00   ↓
06:00  グズグズ おっぱいおっぱい
07:00  グズグズ おっぱいおっぱい
08:35   ↓緑 出勤
09:00   ↓
10:00  離乳食離乳食 オムツ×2 うんち
11:00  
12:00  ねんね  
13:00    ↓
14:00   ↓  
15:00   離乳食離乳食 オムツ
16:00  
17:00  
18:30  緑 帰宅 オムツ  
19:30  離乳食離乳食
20:00   
21:00   オムツ
22:00  
23:25   おっぱいおっぱい ウトウト
00:00  遊びだす オムツ
01:00  おっぱいおっぱい ねんね

●離乳食1食目のメニュー
  パン 23g
  キャベツのスープ 13g
  麦茶 40cc

朝におっぱいを飲んでいたせいか少なめだった様子

●2食目のメニュー
  ごはん 95g
  人参、ひらめ、玉子焼き合わせて 70g   
  麦茶 33cc


●3食目のメニュー
  マカロニドリア 119g
  卯の花 10g   
  麦茶 100cc


今回も食事の写真は取り忘れ
20090817.jpg
自分で食べる練習をしているので
ワンプレートが多くなりました(;´▽`A``


仕事から帰ってからすぐの授乳を止め断乳開始。
寝る前や夜中、明け方はもう少し続けて
昼間や夕方のみ断乳です。
この日は機嫌が悪かったのか
いつもよりも夜中、明け方寝てくれませんでした(T T)

やっと、自分ひとりの力で立つこともできるようになって
疲れていたのか
歩くのが楽しかったのか・・・
とにかく興奮していたのかもしれませんね(苦笑)
ファーストシューズ
順番が前後してしまったけど、一人で立ち上がり
歩くこともできるようになった琴乃
お義母さんにファーストシューズ(12㌢)買ってもらいました
〝ぷ~〟と仲良く
〝ぷ~ちゃん〟だいぶ毛が伸びました(笑)
珍しく〝ぷ~〟が添い寝していたのでパチリ




にほんブログ村 子育てブログへ
posted by 緑
comment:2   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


1歳0ヶ月*1日のスケジュール*
大分、ご無沙汰しておりました(>_<)
すっかり更新が遅れました

はじめに
育休も終わり、退職の手続きを済ませたのですが
フルタイムのパートで仕事復帰しました(爆)
ちょっと、予定外だったので
バタバタしてしまいました( ̄▽ ̄;)
サンキュ!ブログでちらっと書いてますので
興味のある方はこちらこちらを読んでみてください(;´▽`A``


では、毎月恒例の1日のスケジュールですw

2009年7月17日(金)生後374日

00:45  おっぱいおっぱい 飲みながらねんね オムツ
01:00   ↓
02:00   ↓
03:00   ↓
04:00   ↓
05:00   ↓
06:00   ↓
07:20  おっぱいおっぱい ねんね 
08:00   ↓
09:00   ↓
10:15  オムツ×2 離乳食離乳食
11:30  おっぱいおっぱい
12:25  おっぱいおっぱい 緑 出勤
13:00  オムツ ぱぱとベビーカーでお散歩マクラーレンVOLO2007CR ねんね
14:00   ↓  
15:00   ぱぱと遊ぶ
16:00  おやつ(たまごボーロ) オムツ
17:00  ぱぱと遊ぶ
18:30  緑 帰宅 離乳食離乳食
19:00  ねんね
20:00   ↓
21:50   おっぱいおっぱい おやつ(ビスケット)
22:00   オムツ
23:25   おっぱいおっぱい ウトウト
00:00  ゴロゴロしながらねんね オムツ
      おっぱいなしで寝たのははじめてかもw

●離乳食1食目のメニュー
  食パンとBFのレバーペースト、キャベツのスープ 85g
  湯冷まし 15cc

13時までには出社しなくてはいけなかったので
授乳のことも考え、少なめに

●2食目はなし
まだ自分で用意するのが慣れていない主人
今回はおやつをあげてしまった為
夕食に差し支えるのでボーロのみ

●3食目のメニュー
  ごはん 70g
  まぐろとキャベツ、人参のスープ 61g   
  湯冷まし 飲んでくれず


おっぱいを飲んでいるから仕方ないかな
でも、この後お腹をすかせて
ビスケットを少し食べさせてしまいました(;´▽`A``
20090720初ギョーザです
バタバタしていてこの日のごはんの写真撮り忘れましたが
初めてトライしたギョーザの写真(笑)
鶏ひき肉を使いました
琴乃も気に入ってくれた様子だったので
また作りたいな


この日は仕事復帰(というかバイト)3日目
朝、添い乳していたら一緒に寝てしまい(;´▽`A``
目が覚めたのは9時でした
もともと、この日は休んでも出社してもいいと
言われていたのもあって、気が緩んでたみたい(´~`;)
一応、連絡して午後の仕事量を聞いて
どうせ、お昼休みに授乳しに帰る為
昼から出社することにさせてもらいました(爆)

前日は朝から普通に出社し、お昼休みに授乳しに一度帰り
午後からまた出社しました。
寝起きはサイコー
まだ、緑が家を空けるのに慣れていなかったこの日
リズムがまた乱れてしまい
琴乃には悪いことをしたなぁ。。。と反省

先週1週間は金曜日はお休みしたのですが
お昼は帰らず日中は断乳決行です。
そろそろ本格的に断乳に移行しようと思っているので
いろんな意味でちょうど良かったのかも。。。


*追記*

1歳になる少し前かな
おしっこが出たらオムツを叩いて
『でた』と教えてくれるようになりました
なので、お誕生日プレゼントにおまるをリクエスト(笑)

パパ、ママをはっきり言えるようになった
仕事に行ってる時
『ままぁ~』と呼びながら探してくれるらしいw
嬉しいな

離乳食後期まだまだ続いてますが
先日はじめて牛乳を少しだけ飲ませてみましたw
毎日飲ませるようになったら
断乳もスムーズに行くのかな

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:6   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


生後11ヶ月7日*1日のスケジュール*
10ヶ月に入って夜泣きがなくなった琴乃です
と、先月書いてましたが
その後からまた夜泣き寝くじ
続いていた琴乃
どうやら、毎日急激に成長して興奮していたのか
蒸し暑くなってきて寝苦しかったせいだったのかもしれません(´~`;)
先週から夜中扇風機を回し始め
今週はリビングのエアコンもつけっぱなしにしたら
夜泣きがなくなりました(爆)
(年が明けて発熱騒動からまた1F和室で寝ている我が家)
でも、相変わらず寝付くのは遅いのデス

2009年6月17日(水)生後344日

0:15  おっぱいおっぱい ねんね オムツ
1:00  ねんね
2:00   ↓
3:00   ↓
4:00   ↓
5:00   ↓
6:20  おっぱいおっぱい ねんね
7:00  ねんね  
8:00   ↓
9:30  おっぱいおっぱい 30分ほどねんね
10:00  オムツ
11:30  離乳食離乳食
12:00 おっぱいおっぱい
13:00  オムツ
14:05  グズグズ おっぱいおっぱい ねんね
15:00  離乳食離乳食
16:00  グズグズ オムツ 湯冷まし
17:00  グズグズ オムツ
18:00  ぱぱとベビーカーで近所のスーパーまでマクラーレンVOLO2007CR ベビーカーで30分ほどねんね
19:00   オムツ 離乳食離乳食
20:00  遊ぶ
21:50 おっぱいおっぱい
22:00 遊ぶ オムツ
23:10   おっぱいおっぱい ねんね


やっぱり今月の17日も朝はよく寝た琴乃(笑)
でも、この日は午後のお昼寝が短かったせいか
夕方はずーーーっとグズグズで
緑にべったりんこちゃん
さすがにちょっと、イライラ
眠けりゃ、寝ればいいじゃん
とか思っちゃったり・・・( ̄▽ ̄;)
そんな感じだったので、新が帰ってきて
お散歩がてらお使いに行ってきてもらいましたw
いってきまぁ~す♪
途中で寝ちゃったので、買い物終わった後も
散歩してきた新(笑)
ありがとう
でも、その代わりいつもお風呂上りの20時頃から寝るのに
この日は全然寝てくれませんでした(爆)


●離乳食1食目のメニュー
  食パン 8g
  薄焼き卵のクルクル巻き(BFのレバーペースト) 27g
  バナナ 27g
  湯冷まし 21cc

20090617朝ごはん
パンと玉子焼きでお腹いっぱいになったようで
ダノンは食べませんでした
自分で食べるよw
BFのレバーペーストの箱に載っていたレシピ
2回目なんですが、意外と気に入ってる様子♪


●2食目のメニュー
  うどん(ひらめ、人参、キャベツ、ブロッコリー入) 146g
  湯冷まし 27cc

20090617昼ごはん
先月もうどんでしたね( ̄▽ ̄;)
お昼に麺類というのは多いパターンかもw


●3食目のメニュー
  かぼちゃがゆ 105g
  ほうれん草と豆腐のトロ煮 67g
  ベビーダノン(いちご) 45g完食   
  湯冷まし 56cc

20090617晩ごはん
この日はまだおかゆ
でも、先月より量を増やして80gずつ冷凍
先月は軟飯まだ上手く食べられずおかゆでした。
この冷凍分がなくなって昨日から軟飯に移行しました(#^.^#)
今回は上手く食べることが出来ました

まだまだ、離乳食中期のメニュー
軟飯にも移行したし、バナナもそのまま食べられるんだから
後期のメニューに挑戦したいと思います
ちょっと、遅れがちかも


楽しいよ?w
最近の琴乃
相変わらず緑のことを『ナナー』と呼びます(爆)
上手くいけば、『ママ』と呼んでくれるけど
誰もいないところに向かって呼んだりもするのでやっぱり
緑のことではないんだろうなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
何度かパパのことも『パパ』と呼べた
仕事へ行く時『いってらっしゃい』の意味で『だっだぁ~』と手を振る
なぜか帰って来た時も時々します(笑)

他には
・いないいないばぁをする
 と、言ってもちゃんとできるわけではなく
 『だぁー』と言う(笑)
・おいでおいでをする
 ちゃんと手のひらをグーパーグーパーして
 〝はな〟や〝ぷ~〟〝あんず〟〝りゅうくん〟に向かってします(*^^*)
 来てくれるのは〝はな〟だけだけどね(笑)
・『ちょうだい』『いただきます』『ごちそうさま』
 両手をたたいてします
 大分意味がわかってきたのかな

こんな感じかな
あぁ~、あとついに階段も3段目くらいまで登っちゃいました
傍に居る時だけだから良かったけど
これから気をつけなければいけなくなるかな( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 子育てブログへ

posted by 緑
comment:7   trackback:0
[1日のスケジュール

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME | next
 
